16,666円でも関税がかかる、そして関税以外にも考えておくべきだな

スポンサーリンク

どのくらい関税がかかるか調べても大まかにしかわからなかったので、体感することにした。

↓こんくらい。

関税300円なんだけど、その他が結構かかった。
考えてみれば当然のことなんだけど。
消費税は商品にかかってくるのでこれは購入金額が大きいほど、この値も当然上がる。
手数料も購入金額が大きいと上がるけど、その上がり幅は大きくないはず。

税金はよくわかならないなぁ。

購入金額は125.82USD

16,666円でも関税がかかることもあるんです。
この理由としてはいろいろ。
今回の場合は同じ部品を何個も購入したからだと予想。
自分だけで使わないと思われる物には関税がかかるらしい。商用目的と思われるんでしょう。

プラスチック製品だと関税率が3%らしい。

まぁだいたいあっているね。
125.82USDのうち殆どがプラスチック製品
それ以外の少額のものが金属製品。こっちは少量なので自分で使うと思われて関税がかからなかったのかな?

これって、どうやら通関の担当者にも依るらしい。
同じものを100個購入しても、ある時は関税かかったけど、またある時は関税がかからなかったという経験を持っている人もいますので。

・・・結構適当だなあ。

コメント