動画編集ソフトとしてFilmora を考察する

スポンサーリンク

最近やたらとバナー広告でFilmoraが出てくる。

現在のバージョン(って言い方でいいのかな?)は9



たぶん動画編集している時にやり方わからなくなって検索で「動画編集」を入力するからでしょう。
あまりにも出てくるのでちょっと調べてみた。

結論
  1. Premiere使っていて特に不満無いのでいらないかな?
  2. 自分がPremiereで一番良く使う機能の音声波形からの自動同期Filmoraに無い
  3. Filmoraが得意としている分野は何となくわかった

ちょっとフォローを入れると、
Filmoraが良いところとして一回購入したらその後費用はかからない永久ライセンスがあること。
Premiereはそれが無いんだよね。使い続けるためには毎月費用がかかる。
もちろんFilmoraにも年間プランはありますので常に最新の状態にしておきたい人にも対応できます。

あと、わりとUIがよく作り込まれているのでYoutubeデビューしたい人には良いかも。動画編集初心者には入門として適している。直感的に操作ができることが初心者向けだと思う。Youtubeとの相性も考えて作られていそうだし。

個人的な感想として一番感じたのはPremiereやAviutlと比較してアドバンテージ取れるところとしてエフェクト機能が豊富であること。ビデオ・オーディオエフェクトが最初からいろいろあるだけでなく、後から新しいエフェクトをダウンロードして追加することも出来る。これは他のソフトには無いと思う。

そして一番活躍しそうな分野としては
ウエディングムービー
だと思う。

これは先に挙げたようにエフェクト機能が豊富にありウエディングムービーに合ったエフェクトがあるから。それと他にはない可愛いロゴとかもあります。

正直なところPremiereを既に使いこなせているならばメリットはそんなに無いかな。価格(ランニングコスト)が安いくらいかな?
個人的にはAviutlが無料なのが凄いことだと思う。確かに使いこなすためには他より一苦労ありますが、無料ですからねぇ。それとAviutlはゆっくり実況と相性もいいですしね。

一先ず無料プランからやってみると良いです。
基本的な機能は使えます。無料なので透かしがあります。
良いな!透かし無しでYoutubeにアップしたい!
ってなったら購入すると良いと思います。



 

コメント