需要と供給のせいなのか?ピュアオリーブオイルが高い

スポンサーリンク

なんか前にも書いた気がするけど、Amazonピュアオリーブオイルを購入して価格について考えさせられたので記載。

左が家の近くのスーパーで購入したエキストラバージンオリーブオイル1000mlで500円くらい、右がAmazonで購入したピュアオリーブオイル500mlで850円くらい。

https://amzn.to/3aG1zzd

揚げ物はピュアオリーブオイルが良いっていろいろな所で書いてあるので購入してみた。
しかし、いざ探してみるとなかなか無い。近所のスーパーでも売っていなかったし、Amazonで検索しても数がエキストラバージンオリーブオイルと比較すると圧倒的に少ない
お試しで買いたかったのでそんなに量が必要なかったからコレ。

一番搾りなのでエキストラバージンオリーブオイルの方が高いはず、手間もかかるだろうし。
一般的にエキストラバージンオリーブオイルの方が高級品でしょ?
でもピュアオリーブオイルって悪い言い方すると絞りカス
でも上の通り安価なエキストラバージンオリーブオイルと比較すると価値が逆転している。

まず、安価なエキストラバージンオリーブオイルというところで疑わなければいけない。
ホントにエキストラ?ホントにバージン?っと。

まぁその言葉を信用するとして話をすすめるとピュアオリーブオイルが単価が高いのは何故か?
もうタイトルに書いてしまっているように流通具合によるものしか考えられない。
数(流通量)が多すぎるとやはり価格競争になってしまう。
それが高級品だとしても。

味としては同じ揚げ物を作って比較したらピュアオリーブオイルの方が好みだった。
しかし、この2つが同グレードなのかは不明。
あと味なんて人それぞれ好みあるし。
胃もたれは体調によって起きたり起きなかったりする。どっちが~ってのは無かった。

コレって日本だからなのかな?
オリーブオイル=エキストラバージンオリーブオイル
っていう式が成り立っているような気がするんですが。
海外だったら違うんでしょうかね。

 

どーでもいいこと

タイプしていて気づいた。
エキストラエクストラって違いあるの?

両方ともextraが元なんで一緒。
でもテレビのせいか、エキストラって聞くと目立たない一般出演者(モブキャラ)を思い出す。

 

ピュアオリーブオイルって急いでタイプするとプアとなりYキーをタイプしていない時があった。
ピュアプア、これは大違いだ。

コメント