独自ドメインのメールアドレスを作る

スポンサーリンク

gmailとかyahooメールとかって@の後ろがもう決まっていますね。
そこを独自の名前でメールアドレスを作る方法

もうちょっと正確に書くと、

個人事業主とかになってもまだフリーメールを使い続けるのもどうかな?と思い。

ただ、今回の情報は万人受けするものではないかも知れない。
このブログのように既にレンタルサーバーと契約して独自ドメインの取得もしているので。

最初の情報は万人受けします。
みなさんも使い慣れたgmailで独自ドメインを取得する方法
簡単です。
ビジネスアカウントを契約すればよいだけ。(GoogleはG Suiteに飛べば良いです)

値段は一番安くて月あたり680円

ビジネス用メールというので独自ドメインが設定できます。

 

では、万人受けしない情報。
Xserverを契約していて既にドメインを持っている場合はサーバーパネルにログインしてメールアカウント設定すればOK。

メールアカウント設定をクリックして、

メールアカウント追加のタブを選択して必要事項を入力すればOK。

これなら費用は既に払っているので追加費用は不要となります。

 

今あるドメインが気に入らないのならば、新規で作ってメールアドレスのドメインに指定すれば良いです。
新規でドメインを取る方法はレンタルサーバーからでも別のサイトからでも良いです。
取得する場所によって同じドメインでも値段が異なりますのでご自身で色々と探すと良いでしょう。

ホームページ作るときにはお名前ドットコムから取得しましたので今回は契約しているXserverから取得する方法を紹介。

ドメインを新規で取得する場合はXserverアカウントからログインします。

契約関連→サービスお申込み

少し下にスクロールしてドメインの新規申し込みをクリックします。

利用規約とかに同意して、まずは希望のドメインが取得できるか検索します。

検索結果は以下の通り。

ちなみにお名前ドットコムから検索すると以下のような値段になります。

.comはちょっと安いですね。.netならもっと安い。
値段を取るか管理を一本化するのを取るかで決めると良いかも知れません。
あとよく確認しておくことをオススメしているのですが、1年目だけその値段なのか?永久にその値段なのか?を見ておいてください。2年目から値段が跳ね上がるトップレベルドメインもあるので。
今回はXserverで取得します。
お好みのトップレベルドメインを選択&登録年数を指定して申込みに進みます。

あとはどうやって支払うかを選んで入力していけばOKです。

取得できたらXserverサーバーパネルにログインしてドメイン追加作業をしましょう。追加したドメインが有効になるのに1時間位かかるので小休憩。

そしたら本記事上の方に戻っていただきメールアカウント追加のタブで今新規取得したドメインを選択してメールアカウント設定していけばOKです。

 

 

 

 

コメント