湾曲・曲面超ワイドディスプレイが欲しいっ

スポンサーリンク

もうかなり買う気になっている。
ちょくちょく出てきてしまう広告で興味を持ってしまった。
湾曲・曲面超ワイドディスプレイが欲しいっ!!

まぁ、高いね。
かなり前から仕事では20インチくらいのモニターを2台使っている。
作業性は本当にとても上がる。

家でもやっぱり大きいモニターの方が作業しやすいと思っているんだけど、PCを購入時にデュアルモニターは選択肢になかった。
その理由は、

  • ノートPCに決めいたのでノートPC本体のモニターと大きい外付けモニターを買えば良いと思っていた。
  • PCを置く机は決まっていた。2段になっているので上に外付けモニター、下にノートPC本体のモニターで良いんじゃないかと思っていた。

家での作業机はスタンディングデスク(立ち机)を使用している。
腰痛持ちなので立ってデスクワークした方が良いことが体感的にわかっている。
2個前の職場が好き勝手できたので作業机としてスタンディングデスクにさせてもらっていた。
腰に負担がかからないので良い。その分自分の重さが分散されて脚の方にいくけど。腰に集中的に負担がかからないっていうのはそういうことだよね。

https://amzn.to/3bRWamc

んで、今の環境↓

使用している外付けモニターは32インチ
作業としてやりやすかったのは右側。購入したスタンディングデスクの上段を最大限上げたんだけど身長があるのでそれでも少し下を向くような感じになってしまい今度は首と肩に負担がかかってしまうことがわかった。
なので、モニターアームも購入して浮かせるようにした。

ただこれ、しっかり固定はしているものの何か怖い。不安定というか倒れそうというか、お掃除ロボット机の脚にガンガンあっているのが不安。そもそも地震がアウトでしょ。

なので今は左側で作業している。これでもモニターアーム使っているので怖いっていったら怖いんだけどね。
確かにこれでもデュアルモニターなんだけど、作業性が対して高くない。左右に見るのと上下に見るのはぜんぜん違う。
たぶん、人間の目って横方向に広くは見られるんだけど縦方向には広くは見られないと思う。そういう目の配置になっているじゃん。

やっぱり正面にモニターがあってワイドに配置したい。
2つの方法を考えている。

職場と同じようにモニター2台 湾曲・曲面ディスプレイを1台

メリット
安い ケーブル類が少なくて済む
何か最新感があって気分的に良い
デメリット
ケーブル類がごちゃごちゃしちゃう 高い
湾曲しているのって見難くならないのか不安

 

湾曲しているのがどうか?なんだよね。試しに目の前の雑誌か何かを少し丸めて見てみるとわかるけど、見難くくない?
特に作業として3次元CADが多いので、立体物をモニター越しに見るときにモニターが湾曲しているのってどうかな?って不安が多い。
どこかのサイトで書いてあったんだけど、例えば縦棒が2本普通の平面ディスプレイで表示すると当然並行に見えるんだけど、湾曲しているディスプレイだと丸みを帯びるように見えるらしい。

平面ディスプレイ 湾曲・曲面ディスプレイ
|| ( )

ちょっと大袈裟かもしれないけど、↑このように見えてしまうんだったら嫌だなぁ。

実際に購入した人のレビューとか見ていると多くの人がゲームで高評価を出しているだよね。
ゲームをやるつもりは無い。

前提を20インチくらいのディスプレイ2台として値段を考察すると。

モニター2台

Acerの21.5インチ1万円くらい×2台

Bitly

ノートPCからもう1つ映像出力させるためにアダプタ2千円くらい。

Amazon.co.jp

モニターアームをもう1つか、置く台を広くしないといけないので3千円くらい

合計3万円くらい

湾曲・曲面ディスプレイ1台

PHILIPSの43.4インチ10万円くらい

Amazon.co.jp

このモニターはtype-Cの電源出力できるらしいからノートPCの電源ケーブルなくしたいので↓これがあったら良さそう(1千円くらい)

DELLノートパソコン用DCプラグ変換コネクターUSB PDアダプターからDC4.5mmプラグへUSB PD ACアダプターType-C – DCプラグ外径4.5mmm 内径3.0mmUSBパワーデリバリー(PD)専用ICONSHOP IC-PD45DEポスト投函便対応

価格:980円
(2020/4/30 04:00時点)
感想(2件)

合計10万円くらい

 

7万円の差だね。

欲しくなる。
何と切ってもベゼルのつなぎ目が無くなるのが良いなぁ。

 

 

もうちょっと出せばSamsungだと49インチが買える。ちょっと脚が大きいので今使っている机だとはみ出そう。

Bitly

PHILIPS49インチだと結構値が上がる。

Bitly

おっ!DELLがキャンペーンで安い。

コメント