DPやHDMIケーブルを購入する際の注意点

スポンサーリンク

購入したモニターに付属していればそれが無難なんだけど、付属していなかったり追加でPCを使用したいときには新たにケーブルを用意する必要があります。

今回PCを追加することになった。
でもそのPCの映像出力は全てDPだった。

現在使用しているモニターはHP V28 4KOMEN by HP 27i QHD
HP V28 4KHDMI×2とDP×1が付いている。
OMEN by HP 27i QHDHDMI×1とDP×1

HP V28 4KHT-X8500というサウンドバー経由でつないでいるのでHDMI接続の一択
OMEN by HP 27i QHDは今使用しているPCのグラフィックボードが良いやつなのでDP接続したい。
HP V28 4Kは新しいPC側のDPとモニター側のDPでつなげればいいんだけど、OMEN by HP 27i QHDはHDMI接続をせざるを得ない

なのでDPとHDMIの変換ケーブルが必要となる。
ちょうどそのケーブルが余っていたんだけど、接続してもQHDのモニターなのに2560×1440が選べない

ケーブルを見直してみたら、結構昔に購入した安物だったのでフルHDが限界だった。

ということで、対応しているDP→HDMI変換ケーブルを購入しました。

Bitly

Amazonで購入→

到着して見てみたら、思いの外良い点があった。

DPなのにツメがないっ!!
抜き差しするのにこのツメって邪魔でしたよね?
HDMIツメは無いので別に無くてもよいもの。
それがこれまでの習慣なのかずっとあったので邪魔でした。とモヤシさんも邪魔って言っていたし。

あと、くじが付いていた。

なんと500円が当たった!
たぶん全員当たるようになっている。指定のメールアドレス宛に情報を入れないといけないから。メールアドレスが欲しいのでしょうね。500円貰う代わりに沢山の広告メールが来るようになると思う。捨てメール作るのも面倒くさかったので放置。

あっ、性能としては全く問題なかったです。
ちゃんと2560×1440が選べたし、OMEN by HP 27i QHDモニターのHDMI接続での限界の144Hzに設定できたし。

 

Quadro T1000って珍しいでしょ、そういうPCが必要となったということ。

 

 

コメント