作業効率爆上がり!!多ボタンマウスのゲーミングマウスLogicool G602を導入

スポンサーリンク

パソコンでゲームはやらないけど、ゲーミングマウスを購入しました。

Bitly

まず結論から言いますと、作業効率が爆上がりしました。
かなりオススメです。
今後の人生、時間が作れます。数千円の投資なんて直ぐ回収できます。

何が良いの?

マウスにボタンが沢山あって、ソフト毎によく使う機能(コピー・アンド・ペーストや新規作成など)を割り当てることが出来ます。
そしてこれが凄いのはソフトを切り替えたら自動的に割り当てをソフトに合わせてくれるのです。

Logicoolのゲームソフトウェアというので設定できます。
例えばこれ↓(クリックすれば拡大します)。

デフォルト(ソフト未指定) Chrome PowerPoint

Premiere Fusion360 Blender

ソフトを切り替えた時に何かしらの操作は不要なところが感動している。

プロファイルは今7個だけどプラスマーク(+)を押せばまだ追加できる。何個まで入れられるかは不明。

Amazonで購入して箱が英語だったので海外仕様。だけど全く問題ない。

割り当てられるボタンは11個。通常の3つボタンに進む・戻るのボタンが少し前に配置されている。左サイドに6個のボタンが有る。

単純にキーを1つ割り当てられるのは当然として、オリジナルの組み合わせも登録できる。
例えばPowerPointでよく行うこととしてテキストを挿入とすると、
F10を押して→離して→Nを押して→離して→Zを押して→離して→Tを押して→離して→Xを押して→離して→Hを押して→離す
でテキストボックスがスライド内に挿入される。こういったことが登録すればボタン一1クリックで出来る。

極端な話、会社で使用しているPCのログインパスワード(ウチの会社は10桁以上かつ記号かつ大文字かつ数字)を一つのボタンに割り当てられてしまう。

そしてこれは更に凄くてキー操作の遅延も登録できる。
Chromeでよくやると思うけど、表示されている文章を選択して検索する作業。これってアプリケーションキーを押してCを押すんだけど少しCを押すタイミングを遅くしないと有効にならない。それを指定できます。

ちょっと注意点

日本仕様が中途半端ですでに登録されている日本語以外はバグってしまいます。
はじめは登録できるのですが、PCを再起動したり、他のPCに割当データをエクスポートすると自分で日本語で入力した文字が??となります。

Outlookが??となってしまった箇所が出た。

これは削除を割り当てたんだけどDeleteではなく日本語で削除と入れたので他のPCに持っていってインポートしたら文字化けした。

通常の3つボタン以外の8個でだいたいのソフトは事足りるんだけど、CADGCアニメーションソフトは足りない。

実はもう一つ購入済みなんですよね。

さらに8個増えて19個もプログラム可能っぽい。

ただ、有線なのとこれに使われるプロファイル割り振りのソフトが自動割り振りに対応しているかわからないからまだ箱から出していない。自分の目的が叶えないなら新品未開封でメルカリあたりに出そうかな?って思っている。

Logicoolのはもう使い勝手が自分にフィットしているので文句ない。家用と会社用に欲しいのでもう一台購入を検討している。

会社はデスクトップとノートの2台使いなのでG602よりG604の方が良さそう。

Bitly

G604Bluetooth専用レシーバーが付いているのでマウス側で切り替えられるのが惹かれている。

会社の景気が悪いので上司からは購入NG。
どうしよかっかなぁ~。
マウスって人が素手で触っているから中古品は嫌だよね?

コメント

  1. なまえ より:

    はじめまして、なまえといいます。

    きになって読ませてもらいました。
    すこし前の記事なので読まれないかもしれませんが、わたしも「Logicool G602」使っていました。やっぱり使いやすいですよね。

    私はホイールの横にあるチルトボタンが欲しくてG604をもらいました。
    すると、チルトの他にも”Gシフト”(押しながら他のボタンを押すと別の設定が”+14個”増えます)が使えとても便利です。
    (Gシフトの登場により有線ですがG600も候補に入れても良いかもしれません。ボタンが多いし押しやすい。)

    ソフトG HUBによってログインしておくと設定した割り当てを保存してくれます。
    関連して不具合の文字化けが消えていて私としては満足です。

    デバイスに問題点が1点あります持ちやすさがG602と違います。
    店舗に行って実物を触って確かめてみるとわかります違和感感じます。

    あと、ショートカットが足りないのでしたら”マウスジェスチャ”「MouseGestureL.ahk」を導入をおすすめします。
    ツールごとにジェスチャーの設定が変更できますので試してみてはどうでしょう?

    長文失礼しました。

    • 作成者兼管理人 より:

      共感してしていただける方がいるなんてとても感激しています。
      本当に便利で仕事時間が大幅に短縮できますからね。
      実はその後、G604を購入しました。
      G604は職場で使い、G602は家で使っています。
      本当はG604に統一したいのですが、もったいないのでG602は使い続けています。
      Gシフトは本当に便利で足りなかったアサイン数も十分となりました。
      今後、さらに足りなくなったら「MouseGestureL.ahk」の購入も検討します。
      G604のレビューはまたそのうちこのブログ内で書こうかと思っています。
      無線の切り替えとかG602では出来なかったことなどG604には感動の嵐でした。
      それに書いていただいていますが、G HUBによって文字化けも無く文句の付けようがなくなりました。