自作の空気清浄機 ~ その1 ~

スポンサーリンク

この前、空気清浄機買ったって記事書いたじゃん?
効果は抜群なんだけど、買った空気清浄機をじっと見ていると何か作れそうになってきた。
モノづくり心がくすぐられ部品買って、3DCADでモデリングしてみた。

空気清浄機の基本的な構造としてはフィルターと空気を吸い込むファンがあれば良いはず。
なのでフィルターは車用のエアコンフィルターにして、ファンはPC用の12cmファンをeBayより購入した。

 

https://rover.ebay.com/rover/1/711-53200-19255-0/1?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fitm%2F1Pcs-Carbon-Fiber-Cabin-Air-Filter-87139-50060-87139-YZZ08-For-Toyota-Camry-RAV4%2F264117457509%3FssPageName%3DSTRK%253AMEBIDX%253AIT%26_trksid%3Dp2057872.m2749.l2649&campid=5338483311&toolid=20008
120mm x 25mm 12V 2Pin Sleeve Bearing Cooling Fan for Computer Case S3L4 4894462369920 | eBay
Find many great new & used options and get the best deals for 120mm x 25mm 12V 2Pin Sleeve Bearing Cooling Fan for Compu...

カーエアコンフィルターは一番安いのを選んだ。トヨタのカムリ用らしい。300円くらい。
12cmファンも300円くらいだから両方で600円。

それとちょっと欲を出してモバイル化したかったのでUSBから9Vと12Vに昇圧してくれるアダプターも購入した。こっちは400円。

https://rover.ebay.com/rover/1/711-53200-19255-0/1?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fitm%2FUsb-booster-cable-5V-step-up-to-9V-12V-voltage-converter-1A-step-up-display%2F372609485329%3FssPageName%3DSTRK%253AMEBIDX%253AIT%26_trksid%3Dp2057872.m2749.l2649&campid=5338483311&toolid=20008

3Dプリンターの樹脂代と作るときの電気代合わせても1500円いかない。この前のがタイムセールで4000円くらいなのでだいぶ安上がりになった。

届いたファンをこの前購入した空気清浄機と大きさ比べると、たぶん空気清浄機の中のファンの大きさと同じくらい。

 

フィルターも充分大きい。

とりあえずファン1個でモデリングしてみた。

とりあえず出来た。

良い感じ♪
手をかざすとこの前購入した空気清浄機より風が出ているし、何よりグリルが無いから音がほとんどしない。だいたい空気清浄機の騒音って風切り音だからね。

真下に臭いもの置いても匂いしないし、線香買ってきて吸い込み具合見たけどよく吸っている。
当然だよね。カーエアコンフィルターは消臭や花粉に効果がある実績あるんだもの。

どの空気清浄機もそうだけど、重要なのは部屋の空気を対流させることだと思う。
いくら高い空気清浄機を買っても局所的じゃダメだと思う。
だから、サーキュレーターと併用するのが良いと思う。

とりあえず出来た状態なので、もうちょっと改良したい。
・12V用ファンだけどたぶん15Vまで上げていいはず
・ファンを4個バージョン作る?

・数個作って部屋の中央と角に置く
・オゾン発生器を付けてみる
・何とかして効率よく部屋中の空気をキレイにする方保を考える

だからこのシリーズ続くよ。
次回は消費電力を測ったのとモバイルバッテリーでの稼働時間を調べたのでその記事書きます。

コメント