PCをスリープさせてに時間が経つとシャットダウンしてしまう問題の解決

スポンサーリンク

この前復活させたノートPC、カバーを開けて電源ボタンを押すのが面倒くさいので無線マウスで起動できるようにシャットダウンではなくスリープにしている。

けど、使っていてなんか変。
スリープさせてしばらく経つと電源が一瞬入ってシャットダウンしてしまう
もう少し正確に言うとシャットダウンではなくスリープモードなんだけど電源ボタンを押さないと起動しない
電源ボタンを押せば電源が入ってスリープから復帰したように画面も前の状態で復帰してくれる。

スリープしたのにまた電源ボタンを押さないと起動しないのが面倒くさいのでその設定を変更することにした。

スリープの詳細設定があるらしく、ある程度時間が経つと休止状態にさせる設定がある
それを以下のように変更して休止状態にさせないようにした。

  1. コントロールパネル
  2. 電源オプション
  3. プラン設定の編集
  4. 詳細な電源設定の変更
  5. スリープ
  6. 次の時間が経過後休止状態にする
  7. 電源に接続:なし

コメント