便利だろうけど強制感があって嫌い

スポンサーリンク

新しく購入したPCをセッティング中にいつもと違う感じがした。

アイコンに緑のチェックが付いている。

これは何かと調べたらOneDriveとの同期状況を表しているようです。

緑色のチェック

クラウドにも自分のPCにも保存されているファイル。クラウド上でデータを更新しても自分のPC上でデータを更新しても常に最新のデータが保存されている。PCの突然死が起きたとしてもクラウド上に保存されているので、契約しているクラウド上の保存容量と自分のPCの保存容量が充分あればこれが一番良い
緑丸に白抜きチェック

自分のPCに常に保存されるファイルに表示されるマーク。オフラインの場合でも常にそこに存在される。ただし、OneDrive上でファイルを消してしまうと(インターネットにつながっていれば)自分のPC上のファイルも消えてしまうので注意。自分のPCのみに保存されているという意味ではない。クラウドと同期はされてしまう。
青い雲

クラウド上のみに保存されてるファイル。インターネットに接続されていないとアクセスできない。自分のPCの容量が少なくて常にインターネットに接続される環境にあればこれが賢い使い方。
白い十字で赤い丸

OneDriveの容量不足などが原因でクラウド上と自分のPCとでファイルが同期できていない場合に表示
青矢印が回っている

クラウド上と自分のPCとでファイルが同期進行中(ファイル容量が大きいと表示させる時間が長い)

またOneDrive上の3つの小さな青い線ファイルやフォルダが新しいことを示しているようです。

 

これって自動的にクラウド上にバックアップを取っているということです。
これならPCが突然死したとしてもバックアップはされているのでデータが消えるなんてことはない

・・・スゴく便利、スゴイと思う。
だけど、なんか嫌だ。
便利だとしても初期設定でそうなっているのが嫌。
もしこれが初期設定ではOFFになっていて自分であとからONにするという流れなら喜んでいた。
完全に気分の問題。

普通に新品のPCをセッティングしているとMicrosoft(やOneDrive)のアカウントを入力する箇所がある。
特に注意せずにアカウント入力すると自動的にクラウド上にバックアップを取る設定になっている。
何か嫌じゃない?

もちろん自分のPCのOneDriveのフォルダの中のみが同期されるんだけど、ここにデスクトップがあるのがいやらしい。

デスクトップ上に容量の大きいファイルを保存する人は注意。
というのも、これはある時に白い十字で赤い丸マークが出るんですよね。

OneDriveの容量不足などが原因でクラウド上とファイルが同期できてないことを意味しています。
んで、サブスクリプションへ誘導すると。

無料プランだと5GBなので直ぐに超えますね。
有料になると1TBになるので選んでしまう方は多いかと思います。
よく出来ています。

まぁ、それでも自動バックアップは安心だから良いのではないでしょうか。
わたくしは今まで一度もPC外付けストレージが突然死したことありませんがね。

無料で賢く使いたいなら必要なフォルダやファイルだけ同期するように設定すれば良いと思います。

さらに詳しく知りたい方は↓こちらのMicrosoft公式サイトへ。

OneDrive アイコンの意味は? - Microsoft サポート

コメント