壊れていなかったF10

スポンサーリンク

ごめんなさい。F10キー壊れていませんでした。

Fn + Esc
を同時押しで直る
と前回の記事ではこの方法を試して駄目だったって書いたけど、結論としてちゃんとFn + Esc押していなかっただけです。

キーボードのF10が効かない
ひらがなモードで入力してF10で半角英数字にすることってよくあるよね。 ここ数日それが効かなくなった。 そろそろ直そうと検索すると、ファンクションキーがロックされているのが原因らしい。 解決策はキーボードの Fn + Esc を同時押しで直

F10キーは壊れていませんでした。

というのも↓このサイトのおかげです。

ちょっとしたキーボード故障チェック・テスト - ちょっとしたタイマー
ちょっとしたキーボード故障チェック・テストツールです。キーボードの入力・動作・チャタリング確認など。

このサイトではキーボードが押せているかいないかを画面に出してくれます。
F10を押したら↓こんな感じで出てくれるんです。

F5を押して更新する時あるでしょ?それが押しても反応しなかったのでコレも壊れたかぁ~っと思ったんです。それでキーボードを押してそれが押せているか表示してくれるサイトがあるんじゃないか?って思って検索したら見つけたのです。

んで、F5を押すと

F5と表示されずMediaPlayPauseが表示されるんです。ここでようやく気づきました。Fn + Escをちゃんと押せていなかったことに。
Fn + Escを押して切り替えられたならちゃんとF5と表示されます。

 

このサイトはさらに便利で押した履歴も表示してくれます。

まぁ、他にも色々と便利そうなものもあったのでキーボードでトラブルが起きたときには訪れると良いかと思います。

↓この環境(ノートパソコンのキーボードの上に外付けキーボード)からやっと抜け出せた♪

コメント