痺れる震える進化

スポンサーリンク

たまたまニュースサイト見てたら出てきた。

メルセデスF1 「DASは人々がイノベーションを望んでいることを示した」
メルセデスF1チームのチーフデザイナーを務めるジョン・オーウェンは、DAS(デュアル・アクスル・ステアリング)への反応はF1におけるイノベーションの重要性を示していると感じていると語る。メルセデスW11に搭載されている独創的なDASはF1プ...

簡単に言うとステアリングを押したり引いたりしてフロントタイヤの角度(トー角)を走行中に変えられるというもの。

こういうの開発されちゃうとレーシングスポーツってスゴいなぁと思っちゃう。

市販車だとドライバーにこの操作をさせるのには現実的じゃないと思うけど、将来的にコンピューター化して入れられるんだろうなと思う。
そこまでに落とし込むためにはやっぱり実際のレーシングドライバーはドライバーというより開発者だよね。

レースなので速さを競うのが基本だけどコレって燃費消耗品の劣化速度など環境にもつながる。
まさに進化に終わりがないとはこのこと。

コメント