【Blender 2.8】レンダーエンジン Cyclesはツライよ

スポンサーリンク

ちょっと前に出した時限爆弾の爆発のCG、自分の中では渾身の出来具合だった。
ポイントはフォースフィールドだ。
乱流を使ったので爆発後の煙がランダムにフワッとなる(語彙力)。

今にも音が聞こえてくる(笑)

せっかく一生懸命作ったのでレンダーエンジンをCyclesを選択してやってみた。

・・・全く終わらない。
1280×720に落としたとしても全然終わらない。
1枚1枚出してその後でPremiereで映像にしているので1枚にかかる時間がフォルダを見るとわかる。

1枚に40分もかかる時があった。
こんなの終わらない。
仕方無くEeveeでやってみたところ早い!!

1分で何枚も出力できる。

試しに会社のPC(Core i7で16GBだったかな?)でやってみたがそんなに早くならなかった。
今回は200フレーム作ったんだけど、1920サイズだとたぶん一週間くらいかかるんじゃないのかな?しかもその間CPUは100%・・・壊れるね。

↓この映像は会社のPCで再生したところを動画キャプチャー。

の部分にかかると急に重くなるでしょ。キャプチャしているからではなくバックグラウンドで何も動かさなくてもこの重さ。
あっ、ついでに言うとフォースフィールド入れていないと無風で爆発している感じ。現実では無風なんてなかなかないので不自然。乱流スゲーな。

Eeveeがない時代はどうしたのか?
早く出力できる特殊なPCがあるのか?
Mayaなら高速レンダーエンジンがあるのか?

フルCGの映画とかはゲームとかどうしているんでしょうね。
たしかMayaってバイオ7で使われていたはず。

全く個人的な意見だけど、EeveeCyclesの違い。

Eevee・・・ちょっと不自然というか作られた感がある。フルCGアニメ・映画やゲームとかに合う
Cycles・・・自然な感じがする。実写映画のエフェクトに入れても現実感がある。

なので頑張って作ったときなどCyclesを使いたくなるが、あまりにも遅いのでもう諦めた。

レンダーエンジン自体は良いので動画じゃなく1枚のCG図として出力するなら良いよ

コメント