テスラ・モデルSのタイヤをどうするか?

スポンサーリンク

あまりがつく急ハンドル・急ブレーキ・急加速運転はしないせいか、2トンを軽く超えるモデルSのタイヤの溝が未だ残っています。

去年の車検の時点で測定してもらったところ、3.5万km超えで5mm以上ある。ついでにブレーキパッドも結構残っている。

それから更に乗って今は4.1万kmくらい。

タイヤの状態は↓こんな感じだけどまだまだ溝はあるんだよね。4mmちょっとくらいかな。

ただ、タイヤって溝が残っていれば良いわけでなくタイヤのゴムの素材自体の劣化というのもあるから、だいたいタイヤ屋さんのお勧めでは3年位を目処に新品に変えた方が良いらしい。

んで、新品のタイヤってどれにしたら良いか悩む。服と違って試着とか出来ないからね。
車検時に見積もりをもらったところ今履いているタイヤと同等だと1本3万円くらい。それに工賃&税金が入ると4本全部交換で15万円くらいかな?

静粛性高くて乗り心地も文句無いから無難なのはこれだろう。
一回、21インチのモデルSを試乗させてもらった時に自分の19インチと比較するとロードノイズが酷く感じた。同じモデルSでもタイヤでこんなに違うって印象だったからタイヤ選びは慎重になる。


価格ドットコムが検索しやすい。
テスラのようなマイナー車両も検索できる。

ちなみに発売したばかりのモデル3も検索できますよ。

最安で1本8千円くらい。

聞いたことがあるメーカーで一番安いのはハンコックで1万円ほど。

アジアンタイヤ以外で最安はグッドイヤー

日系で最安はトーヨータイヤで1.6万円くらい。

ヨコハヤやダンロップを選ぶと2万円強、ミシュランで2.5万円、ブリジストンとなると2.7万円くらいですね。(2019年9月時点)

ライオンハート ハンコック グッドイヤー トーヨータイヤ ヨコハマ
ダンロップ
ミシュラン ブリジストン
1本当たり 8,000円 10,000円 14,000円 16,000円 20,000円 25,000円 27,000円
名称 LH-FIVE 245/45ZR19 102W XL VENTUS V12 evo2 K120 245/45ZR19 102Y XL EAGLE LS EXE 245/45R19 102W XL PROXES Sport 245/45ZR19 102Y XL BluEarth RV-02 245/45R19 98W

SP SPORT MAXX 050+ 245/45ZR19 102Y XL

Pilot Sport 4 245/45ZR19 (102Y) XL POTENZA S001 245/45R19 102Y XL MO
感想 超マイナー
大丈夫かな?
1千万円超えの車に試す勇気はない
ハンコックはレースでも結果を出している ブランド力有り
コンフォートタイヤで選ぶとこれが最有力候補
スポーツタイプだから乗り心地やロードノイズ悪いか? RVはセダンに適さないでしょう

ダンロップもスポーツタイプか?

今履いているタイヤの後継
でもミシュラン選ぶんだったらPrimacy選びたい(プラス1.3千円だから良いか?)
ここまで来たらREGNO選ぼう(値段は跳ね上がる)

ハンコックの1万円って安いなぁ。レースの世界で勝っていたからブランド力も上がっているはずなのにこのモデルは安い。スポーツ寄りのタイヤらしいから今のタイヤから変えるとたぶん乗り心地やロードノイズは悪くなるかな?
試したいところだ。4本変えて税金と工賃入れて5~6万円くらいかな?
安くてコンフォートタイヤ、ブランド力有りだとグッドイヤーかな?

こうやって並べて比較すると楽しいっすね♪



 

コメント