腰痛の薬

スポンサーリンク

市販薬じゃなくて処方された薬。
あんまり効いている気がしない。

いろいろと貰ったので記録だけします。
人それぞれ症状が違ったり効く効かないの相性があるのでお医者さんに相談するしか無いよね。
ただ、現実さっさと捌きたいなのか、一方的に処方されこっちが納得行かないままというのはよくあること。

多少知識があると自分に合った薬を処方してくれるはず。医者からしたら面倒くさい患者かもしれないが、自分の身体のことだしお金払っているのだからがんばりましょう。

写真名前メモ(特徴など)
ロキソニン痛み止めではよく知られている・・・ハズ。
貼薬になったロキソニンテープも有名。
副作用として胃を痛めるので胃薬と一緒処方されることが多い。
プロピオン酸系の消炎鎮痛剤
ロルカム錠炎症の原因となるプロスタグランジンの生成を抑えてくれる薬。
術後、外傷、抜歯後などにも処方される。
ロブ錠炎症による晴れや痛みを和らげ、熱も下げてくれる薬。
これも胃を痛める。空腹時には飲まないほうが良い。
アチネス錠筋肉の緊張をゆるめ、痛みやハリなどを改善してくれる薬。
単体で使用するより上記の炎症剤と同時に服用することもある。
セレコックスロルカム錠を内容かぶる
ボルタレン錠これもロルカム錠と説明かぶるなぁ。
市販薬の方だけどTVのCMなどで名前はロキソニンと同じくらいお馴染み

消炎鎮痛剤はだいたい胃を痛めるのでいつも胃薬も処方されている。

写真名前メモ(特徴など)
セルベックスカプセル傷んだ胃壁などの消化管に膜を貼ってくれる薬
レバミピド錠胃粘液の分泌を高めて胃粘膜を保護してくれ、傷ついた粘膜の修復を促してくれる

あと、座薬だよ。屈辱を味わうので一度も使ったことがない。

写真名前メモ(特徴など)
ボルタレンサポ飲み薬で痛みが和らげられないなら、これを試してと言われた

副作用のせいか、下痢が続いている。

オススメなんて無い。どれも効いている気がしないので(座薬試せっ)。
個人差があります!
ってことでお医者さんと相談して決めてください。

コメント