ペインクリニック

スポンサーリンク

結構な腰痛持ちでね。
普段問題ないんだけどたまに急激に痛くなる。大体はギックリ腰なんだけど、今回は正月明けからジワジワ痛くなってとんでもなく今痛い。

いろいろと試したがペインクリニックでのブロック注射に行き着いている。しかし、結論から言うと効いていない(涙)。

ブロック注射 って簡単に言うと痛む部分の神経付近に麻酔薬を注射して痛みを取り除く(麻痺)治療らしい。

                                                 引用:腰部御意見番

3種類の神経ブロック
(①腰部硬膜外ブロック ②仙骨部硬膜外ブロック ③神経根ブロック)

手術の経験がない人でも歯医者で麻酔したことあるじゃん?あんな感じで注射して麻痺するはずなんだけど、一回目は確かに魔法のように効いたが二回目以降は効果を感じない・・・。

長年腰痛に悩まされているのでいろいろと情報はあるのだが、どうやら
腰痛=脳の病気
に自分はつながっていると思う。

NHKの特集でやっていたかな?本も販売されているはず。
過去に本当の腰痛で苦しんでいた人がその痛みがトラウマとなって何かしらのきっかけで腰はどうもなくても脳が思い出して痛みが蘇るってやつ。

自分の場合ははじめ本当にギックリ腰になって、その時に地獄の苦しみを味わった。それが脳に焼き付いているはず。レントゲンやMRIで調べたが確かにそれなりに腰痛の原因となるような症状は見られるがお医者さん曰くそこまで苦しむものではないらしい。ヘルニアがどうのこうので、椎間板がとか何番と何番な間から・・・と説明は受けている。

結論として
1. 過去の腰の痛みが脳に焼き付いている
2. 何かしらの原因で腰の痛みがでる
3. 脳が昔を思い出して痛みを発生させる

今回は「2」の原因として冬になって寒くなり筋肉など体が固い状態になっていて、冬休みで長時間寝る機会が増えたので寝過ぎで腰を痛めるってところかな?レントゲンやMRIからもともと腰痛を発症しやすい身体らしいからこれだろうな。

ブロック注射はこの一週間で二回(医者が悪いんじゃないかって思い、それぞれ別のクリニック)やってもらっているし、強めの痛み止めも服用しているので効いていないっていうことは脳が痛みの信号を出しているのだろう。脳をなんとかしないといけないと思う。

治療法は脳の治療だから催眠療法だろうな。NHKのもそれっぽかったし。催眠療法っていっても催眠術師がエイヤ!で一瞬で出来るもんじゃないから治るには時間がかかるね(涙)。

コメント