ガスコンロの点火用電池に単3ニッケル水素電池を使用してみる

スポンサーリンク

危ないかもしれないんで自己責任で。

チッチッチッ・・・ってやつ。
前に単一電池を買ったというのを書きました。

単一電池なんて久し振りに買ったよ
ガスレンジで変なランプが付いたので調べてみたら着火のスパークに使っている電池切れの合図だった。 100円ショップで単一電池(マンガン)が3個、2個で良いんだけど3個売りだったので仕方ない。 スペーサーを買って単三の充電式電池でも良かったかな...

ケチって3個で100円のマンガン電池だったのでもう電池切れを起こしてしまったらしい。
また買っても良いんだけど、家に余っている単3のニッケル水素電池と単3→単1の変換アダプタがあったのでコレ使えるんじゃない?ってことで試してみた。

特に問題無し。だが、自己責任でね。
点火のためのスパークはkVレベルらしいのでどこかの回路で昇圧しているってことかな?
そうなるとニッケル水素電池から一瞬とはいえかなりの電流が放出されているってこと?
想定外の使い方だと思うのでやっぱりこれは自己責任で。

安いし、そうそう交換するものじゃないんで素直に単1のアルカリ乾電池を買ったほうが良いと思う。

コメント