ホームベーカリーで生地だけを作る

スポンサーリンク

生地だけ作ってその後パンにしたりピザ生地にしたりにしたりと想像を膨らませていた。
でも果たしてキレイにホームベーカリーの容器から取り出せるのか?と疑問が尽きなかった。
で、やってみました。生地はホームベーカリーで食パン用生地の一次発酵で止めて(というか取り出しています。

ベトベトです。扱いづらいですね。
シリコンのヘラで最後取り出しました。

お掃除はまぁそんなに大変じゃなかったです。少し時間をおけば水分が飛んで乾燥した固形物として取り出してゴミ箱に入れて処分できたので。細かい残りはキッチンペーパーを濡らして拭き取る感じ。あんまり小麦粉のようなものは排水口に流し込みたくないので。

ちなみに出来上がりはコレです。食パンとして失敗しています。

ホームベーカリーでこねて一次発酵→ヘルシオで二次発酵・焼く
パン羽根の跡が気になったのでわざわざ食パンの型を購入して実施。 なんかカックカク。 今回はヘルシオで二次発酵と焼きまで実施したのですが焼きの温度と時間がわからず四苦八苦。 一応こちらのサイトは参照したのですが正解なのかはわかりません。(リン...

失敗の言い訳はまた今後。

 

コメント