サンワサプライのプログラマブルテンキーNT-19UH2BKNを導入

スポンサーリンク

更に作業効率化のためにサンワサプライのプログラマブルテンキーNT-19UH2BKNを導入しました。

Bitly

もともと左手を有効に使おうとしてテンキーレスキーボードと左側にテンキーの組み合わせで使っていたんだけど、PrtScキーをよく使うのでそのときにマウスから右手を離してPrtScキーを押すのが無駄だと思ったのが経緯です。

一応、G604を持っていてPrtScキーも割り当てているんですが、それで事足りなくなったためでもあります。

Bitly

設定は簡単。
ドライバーのCD-ROMはついているけど、サンワサプライのHPから最新のソフトウェアをダウンロードしたほうが良いでしょう。

NT-19UH2BKN のソフト(ドライバー)ダウンロード | サンワサプライ株式会社
サンワサプライのソフト(ドライバー)ダウンロードのページ。 NT-19UH2BKN プログラマブルテンキー(ブラック)

インストール(NT-19というソフト)完了したらNT-19UH2BKNを接続して、ソフトを立ち上げ設定。

割り当てたいキーを押して、キーボードの画像から割り当てるキーを選択してプログラムのボタンをクリックすれば完了。

とりあえず一番左上をPrtScキーに割り当てました。

NT-19UH2BKNがすごいのはMOD01で割り当てモードを変えられること。MOD1にすると全てのキーを割り当てられる。

動画編集ソフトのPremiereとか良いんじゃないかな?あとCADとかもね。
まぁ、G604みたいにアクティブ状態のソフトを自動で判別してモードを切り替えてくれたら最高なんだけどね。でもその反面、テンキー自体に割り当てが記録されるのでPCを変えても有効なのが良い。使用環境としては切替器を使って仕事プライベートスマホでマウスとキーボード、音、テンキーを共用しているからね。

Bitly

オススメだよ。

 

 

コメント