OMEN X by HP 27 HDRがやって来た

スポンサーリンク

結論:オーバスペックだ・・・。

大体のモニターACアダプター付きだけどこれもそうだった。

 

 

 

 

 

今のDell ST2420Lと比較するとこんな感じ。

24インチ27インチの差、ベゼルがかなり狭いので思ったより大きくなくちょうどよかった。
一時期LG31.5インチと悩んでいたけどコレで良かった。

Dellのだと電源内臓だからケーブルだけでスッキリしていたのでちょっと残念なところ。

気になる性能というと、
綺麗さは間違いなく綺麗
やっぱりフルHDとQHDとは違う
人物なんて毛穴や産毛が見えてしまう。
女性のファンデーションのムラなども気づいてしまう。

コイツの特徴は240Hzのリフレッシュレート
グラフィックボードRadeon RX 5700 XTだからQHD240Hzが可能。

接続して直ぐにわかるのがマウスをぐるぐる回した時のカーソルの動き。
60Hz144Hz240Hzではイメージとしては下記のようになる。

まぁ、これは期待通り。
ただブラウザスクロールもヌルヌル動くと期待したけど、変わらなかった。(鈍感なだけかもしれないけど)

一応、パフォーマンスオプションChromeSmoothScrollも試してみたけど変わらない(気づかない?)

きっとFPSゲームをやったら差が出るんでしょうね。
このモニターを紹介しているYouTubeとかではやっぱりゲームをやってヌルヌル動いて気持ちいいって言っていたし。

あと文字が小さくても読めるところがイイ。
画面にはなるべく多くの情報を出したいので拡大率は100%にして大きくしていない。
これまでのモニターだと文字が潰れて読めなかったところが読めるのでまた仕事が早くなった。

ちょっと自分にはオーバスペックだったけど、もう買ってしまったので使うことにする。
基本的に不満はなく満足なので1週間くらい使ってみて異常がなければもう一台追加購入する予定。
2台並べて使いたいので別のモニターという選択肢は無く、高価だけど長く使う予定なので同じのを購入します。

ちなみに240HzDP接続のみ。
HDMIだと144Hzが限界みたい。

グラフィックボードがもっと上位でHDMI 2.1を積んでいないといけないと思う。

Radeon RX 5700 XTだとこのあたりが限界かな?
4Kにすると144Hzでももっと上位のグラフィックボードが必要でしょ。

これはオススメですっ!

 

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

コメント