キーボード沼にハマっている

スポンサーリンク

文字さえ打てれば何でも良かったんだけど、マウスやPCを高性能のにしたらキーボードの能力が追いつかなくなった。

↑これまで使っていたキーボード(Logicoolのは今現役)。
メンブレン式キーボードなので有線で1,000円くらい、PC切り替えができるLogicoolのでさえ2,000円台。

今現在、何が足りないかというとテンキーが右側にあること
CADとかでモデリング製図などするとマウス→数値入力→マウス→数値入力・・・と繰り返す
右利きなので、そのたびに右手をマウスとキーボードを行き来する

そして、今更ながらテンキーレスキーボードってものが存在するのを知った。
ということでテンキーレスキーボードテンキー専用機を購入してテンキーを左に置いて運用しようかと思った。
あと、せっかくなのでメンブレン式キーボードからメカニカルキーボードにステップアップ(?)することにした。

んで、いろいろと調査していたら左利き用キーボードってのもあってこれも候補に入ってきた。

それでは自分が必要な機能を振り返りながら購入するキーボードを絞っていく。

2台のPCを用意に行き来できるようにする

これは、家で仕事用とプライベート(というか個人事業の方の仕事)を同時並行して使っている時に便利。
今使っているLogicoolK375sがその機能もっている。

F1, F2, F3ボダンで3つの端末を簡単に行き来できる

ただ、K375sの悪いところは切り替えのためにはファンクションモードにしないといけない。なので、文章を打つ時によく使うF10(かな入力してF10を押して強制的に英数に変換)がF10の機能を持たない。ファンクションモードのままだとF10は音のミュートボタンになっている
これが結構なストレスになっているのでK375sには引退してもらうことになった。

半角/全角キーであ⇔Aの切り替えができる

左利き用キーボードはたしかに魅力的。キーボードとテンキーをわざわざ分ける必要がないから。
しかし、売っている左利き用キーボードは日本語配列に対応していない
だから、かな入力と半角英数字入力の切り替えにAlt+~キーを同時押しするか、タスクバーから入力切替するか、アプリで切り替えのキーをどこかにアサインしないといけない。

これが無い

 

これはいらない

これも無い

 

エンターキーは大きい方が良い

 

この独特の形状が良い

横棒はミスタッチが起きやすそう

 

backキーの横にinsertが無い方が良い

結構みんなこれ苦労していない?
backキーで文字を消そうとして押すと同時にinsertキーも押してしまいその後の入力がおかしくなる

PrintScreenのキーは独立してあってほしい

Logicoolのキーボードがinsertと兼用なので面倒くさい。

今の購入候補

メカニカルキーボード&テンキーレスで上記の条件を満たせるのはこれかな?

Bitly

でも全ては賄えない。
これは有線接続でK375sのように無線で切り替えができない。
仕方がないのでUSBで切り替えできるようにするしか無い。

Bitly

んで、左側にテンキー専用機を置く。

https://amzn.to/2Wmw30E

これが良いのは( )括弧イコールが一発で入力できる。
さらに矢印キーもついているので、マウスと矢印キーの行き来も無くなる

これらの組み合わせが今出来ることかな?

まだ悩んでいる

 

キーボードに3万円は使えないよね。

でもいつか買っちゃうのかな?
BTUSB2.4GHzの切り替えは便利なのはK375sを使っているのでわかっている。
あと購入者がみんな満足している。

https://amzn.to/3mpT5hZ
やっぱ、赤軸がいいよね?
https://amzn.to/3np8eBb

購入候補のは青軸(カチカチ音が大きいのが特徴)。ずっと使っていると煩くて嫌になりそう。職場じゃ絶対使えないね。
backキーとinsertキーが隣り合っているのも自分的NG。

テンキーもメカニカルが良い

スコスコ押したい。
矢印キーもあったら決まりだった。

テンキーボード メカニカル式テンキーパッド 21キーテンキーパッド 5000万回高耐久 USB接続 ブラック Windows Mac 対応 (青軸)
【青軸メカニカル式】:スイッチ感が強くて、軽快な打鍵感とカチッカチッとした小気味良い音が楽しめるテンキーボードです。最大5000万回のキーストロークに耐える丈夫なキーを採用しています。 【適用場所】:Windows、Mac OS対応。銀行、...

メカニカルは気持ちいい。
持っていない人、家電量販店に行って触ってみて。

突き詰めて静電容量無接点方式!?

セブンイレブンのATMを触ってみて。
あれ、とても気持ちいい。

 

もう少し調べて、悩んで来月くらいに購入しようっと。

コメント