条件違いでここまで差が出るとは・・・3Dプリンターの糸引き問題

スポンサーリンク

しばらくPETGを使っていて、色違いを作ろうとして白色のPLAに変えた。
スライサーソフトCuraで印刷条件変えるんだけど、2つの部品だけだったのでCuraデフォルトのPLAでも問題ないだろうと印刷したら盛大な糸引き

んで、前回の条件を思い出して再度印刷。

こんなに違う。
条件は↓こんな感じ。

 

 

たぶん、効いているのは移動速度だと思う。空走時間が長い(移動速度が遅い)とその間にノズルからフィラメントが垂れるからそれが糸引きになると思う。
引き戻しは念の為にチェックを入れている。これによって印刷していないときにはフィラメントをノズルから引き出していてノズル内が空になるから糸引きが起きないという理屈(と言ってもノズル内に少し残っているから糸引きは起きる、多少マシになるくらいかな?)

コメント