もうこんなに安くなっている3Dプリンター

スポンサーリンク

調子が悪かったので新品を購入しようと思っていたのですが、結局エクストルーダーを交換するだけで直りました。

エクストルーダーのギア交換(ついでにアルミのエクストルーダーキットも)
フィラメントが悪いんじゃなくて、エクストルーダーの方が劣化しているみたい。 Unloadしてもフィラメントが動かない。 造形物はスカスカの状態。 ギアを取り出して新品と比較してみた。 確かにギアは擦り減っているみたいだけどフィラメントが動か

しかし、最近の3Dプリンター安さにビックリしましたね。
CR-10S30*30*40cmの大型が印刷できるのに6万円で買えて当時大満足だったのですが、今は同じくらいの造形サイズでも3.5万円で買えるようです。

エクストルーダーのギア交換(ついでにアルミのエクストルーダーキットも)
フィラメントが悪いんじゃなくて、エクストルーダーの方が劣化しているみたい。 Unloadしてもフィラメントが動かない。 造形物はスカスカの状態。 ギアを取り出して新品と比較してみた。 確かにギアは擦り減っているみたいだけどフィラメントが動か

さらにビックリするのが旧式が1.7万円で売っていました。もちろん造形サイズも同じ30cm四方くらい。たぶんアウトレット価格だと思います。直ぐになるなるでしょうね。

https://amzn.to/2R8IUEP

何より洒落ているんですよね。
1サイズ小さい3Dプリンターは白をベースにデザインが良い。

 

こんなに安いんなら買い替えてもいいかな。
30cmもいらないので20cmのこの機種なら2.5万円くらいだし。
オートレベリング機能が羨ましい。

コメント