リバースエンジニアリングのリバースエンジニアリング

スポンサーリンク

ネジ3Dプリンターで作りたい。
ネットで検索すれば寸法はいくらでも出てくる。
無くても実物をノギスで測って山(断面)の形状サイズピッを出せばネジはどんなのでも作れる。
でもまぁ面倒くさいよね。

手っ取り早いのは既に誰かが作ったデータを頂くこと。
Thingiverseで検索すればだいたい出てくる。

G1/2オス・メスで作りたかったのでダウンロードした。
単純にそれだけ3Dプリンターで出力したいならSTLになっているのでそのまま簡単に出せる。

加工したい場合もメッシュからボディに変換すればOK。
その手順も前に書きましたよね。

今回はダウンロードしたSTLデータを画面で見ながら新規ボディとして作成する方法を紹介。

手順としてはまず断面を表示させる。
あっ、どの3DCADソフトでも良いけど今回はFusion 360ね。

計測コマンド直径ピッチ山の形状・サイズを測る。
これで実際にコイルコマンドモデリングして重ねて見る。

G1/2は↓こんな感じ。(断面の色を変えれば良かったんだけど分かりづらいでゴメン)

直径とか計測した寸法を入れても良いんだけど、ネットで落ちている寸法表から正確な数字を入れてもOK。

んで、実際に正確な物を作っても実はオス・メスはまらない
寸法がピッタリ過ぎると遊びがなくなって噛み込めないんです。
なのでオスをちょっと小さくするメスをちょっと大きくする必要がある。

今回はオスを少し小さくしたのを紹介。

ピッチを変えてはいけません直径断面サイズを変えます。

それからちょっとフィレットかけて完成。

実際は一回で完璧に出来ないので一回り変える直径断面サイズをいくつか変えて作ってみるのが良いでしょう。
慣れたらだいたい勝手がわかるので一回で出来るようになります。

完璧だ♪

ついでにメスも。

モデリングで何とでもできるのでこんなふうにスパナで増し締め出来るようにした。

コメント