むきにんにく1kgの下ごしらえ

スポンサーリンク

ラーメン二郎でも開くのかってね。
ハナマサで購入したむきにんにく1kgを下ごしらえ。
まずは頭とお尻をカット。

1kgもあるのでとりあえず3種類作ってみた。

みじん切り チップス オイル

1kgはさすがに多い。
もともと京橋のハナマサで300gくらいのむきにんにくを買っていたんだけど、閉店しちゃって次に近かったのが銀座店でそこには1kgしか売っていなかった。

なのでこの大量のにんにくの有効活用と保存方法を紹介。

みじん切りは前にも紹介した電動化改造チョッパーにて一瞬でみじん切り。

みじん切り器の電動化
毎回、包丁を使ってみじん切りするのが面倒くさかったので結構前にAmazonで高儀 TAKAGI チョッピングカッターっていうのを買った。 確かにみじん切りは楽になったんだけど、使用してわかった弱点を2つ。 ・紐が弱い 引っ張る強さについては

大量にできてしまい、冷蔵庫に入れても数日くらいで悪くなってしまう。
なのでオススメは冷凍、そして使えるのが製氷機

匂いがキツイのでビニール袋で包んで冷凍庫へ。
使うときだけ1ブロック取り出せばよい。
今回は大量だったので1回取り出してブロック毎にビニール袋に入れて保管。

続いてにんにくチップス、これは同時にガーリックオイルも作れます。
オイルはオリーブオイルが良い。
(余談だけど数ヶ月前にサラダ油をオリーブオイルに変えてから体の調子が良い)

100円均で良いのでスライサーを使うのがオススメ。厚みが均一になるからね。

これは加熱中目を離してはいけない。
結構焦げやすいので。
それでもちょくちょく焦げてしまうのが出てくるので取り除く。

これはこれで酔っ払った後半に食べるとガツンとくるので別に取っておきます。

油を結構吸っているので加熱後何度かキッチンペーパーで油を取ってあげると味わいがよくなります。
そのあと少量とってフライパンで何も入れずにもう1回加熱してさらに余分な油を取ると良いです。そのため上の写真右3枚目は少量、揚げて小さくなったわけではないです。

思ったんだけど、コーンフレークに似ているからドッキリで・・・(怖)。

今回はこれくらいだったけど、他にも

  • そのままにんにくのホイール焼きも美味しいよね
  • みじん切りのを油で揚げるとまたチップスとは違って良いアクセントになる
  • チップスをコーヒーミルとかで粉末にしてポテチやポップコーンなどの味付けにも良いかも

こんなに大量にあると見ているだけで体の中が浄化されそう。

んで、後片付け
当然匂いはスゴイです。(換気扇回しているから近所の人には迷惑だろうな)
自作のフォームガンが活躍するんですよ。
食器用洗剤入れて泡吹き。

これで10分くらい漬けておくと油分は浮いてくるし匂いも食器用洗剤のおかげて取れる。

自作フォームガンは台所で大活躍
洗車用に作った自作フォームガンだけど台所で大活躍中。 例えば揚げ物を作った時にカス揚げで揚げ物を掬うでしょ? このカス揚げを洗う時って面倒くさいし、時間も水も洗剤も多く使っちゃうよね。 そんな時に自作フォームガンが泡を吹きかけると泡自体細か

待っててくださいね、もっと製品っぽくして量産してAmazonで販売しますから。

それでもにんにくとは匂いがスゴイものです。
そんな時はオゾンを使います。
自作の空気清浄機

3秒後、オゾンの強力さを感じます。
にんにくの匂いが全くしない・・・まぁオゾンによって鼻の粘膜ヤラれているだけなんだけどね。

オゾンの消臭(脱臭)の原理
オゾン発生器付きの空気清浄機を自作しました。 発生したオゾンを有効に消臭に使いため、オゾンによる消臭の原理を調べました。 こちらの解説を参考にしました。必ずしも大学のセンセイが言っていることが正しいとは言えませんが、自分自身この解説で納得し

 

最後にメチャクチャ美味しそうなものを。

見栄えではトマトが勝ってしまった。

コメント