PCからスマホへ無線でアクセスする方法

スポンサーリンク

写真をブログに載せるときに毎回ケーブルで接続するのがめんどくさい。

クラウドにアップロードする方法もあるけど、直接アクセスしたいい場合は以下をお試しあれ。

File Commander – ファイルマネージャをダウンロードしてインストール。

同じネットワークに接続する。

スマホのアプリからPCファイル転送を選択。

オンにして許可する

そしたら次にPC側。
指定されたアドレスをブラウザに入力。
以下のような画面になったら成功です。

当然、ファイルをダウンロード出来るし削除も出来る。かなり便利。

失敗する場合は同じネットワークに入っていない可能性があります。
最近のルーターは電波が2個出ている物が多いです。
2.4GHzと5GHz帯。
今回の場合、Buffalo-G-C8A8とBuffalo-A-C8A8出ていてPCとスマホでそれぞれ違う帯域に接続してしまっていることが原因。
見直してください。

 

オマケ:2.4GHzと5GHzの違い

それぞれ以下のような特徴があります。

周波数 2.4GHz 5GHz
メリット 電波が遠くまで届く 他の無線との干渉が少ない
デメリット 同じ周波数帯の機器と電波干渉する 障害物に弱い

普通は電波が遠くまで届く2.4GHzを使用したいところ。実際使用していてもほとんど支障は無いかと思います。
しかしですね、nasneを使用しているとこれが結構厄介。
nasneに録画した映像を再生している時って常に電波をテレビに送っているのでその最中に電子レンジを使用すると映像が途切れ途切れになってしまう。

避けるためにはテレビとnasneを有線でつなげるか両方とも5GHz帯に接続すること。
はじめ持っていたルーターが2.4GHzしか出さない安物だったのでこの症状がよく起きた。

 

コメント