フィラメントの糸引き問題

スポンサーリンク

3Dプリンターの課題。
樹脂を出したり止めたりしているので、止めてノズルが移動している最中に樹脂が少し出てしまい糸引き問題を発生させる。
これは3Dプリンター本体というより、使用するフィラメントに依るのが大きい。

同じ材質でもメーカー違いで起きたり起きなかったりする。
↓これは同じPLA材料なのに黒の方は糸引きが大きい。

別に黒いからいけないわけではない。
黒色でも糸引きしないものこれまであった。

糸引きしやすいフィラメントでもモデリングの工夫やスライサーソフトでの設定次第で糸引き問題を解決できる。
そのためには相当なノウハウの蓄積が大切。

結構経験値あります!!

ちなみに今回の例に出したのを紹介しておきます。
必ずしも糸引きするわけではないですからね。
基本的に現在どのフィラメントでも問題なく出力できています。
(アマゾンのリンクをそのまま入れているので売り切れていると他の色が出てきます)

当時、1kgで1,599円で購入。巻きつけもキレイでもつれの心配なし。

Bitly

最近購入。1kgで1,588円で購入。パールホワイト色でめちゃくちゃ色が綺麗。巻きつけもキレイでもつれの心配なし。

Bitly

1kgで1,349円とこれまでで一番安かった。驚いたことに糸引きが全く無かった。今、クリックしたら売り切れていて赤色で2,580円と違うのが出てきてしまったのでたぶん品切れ中。再販されたら確実に買う、そして何個も買い溜めてやるっ!!巻き付けはキレイじゃなかったけど、もつれは一度もなかった。また欲しい・・・。

Bitly

コメント