レンタルサーバーとドメインの契約更新

スポンサーリンク

1月に本サイトを作ったので更新のメールがやってきた。
結構面倒くさいくてややこしいんだけど、レンタルサーバードメインの更新をしないといけない。

何が怖いというと更新を忘れると今まで積み上げたものがあっさり消えてしまうということ。
使用しているレンタルサーバーはXserver、ドメインはお名前ドットコム

自動更新を有効にしたのかなんて覚えていない。

↑こんな感じで自動更新が設定されていればいいんだけど、
↓自動更新が設定されていなければ自分で行わなければいけない。

自動更新が設定されていたとしても登録しているクレジットカードが有効切れといのも忘れがち。
一応メール↓で注意喚起してくれるけど見落としがちだよね。広告も含めメールが多いんだよなぁ。

クレジットカードを確認すると来年更新だから注意しないと。どーせ覚えていないだろうけど。
とりあえず今回はドメインの更新手続き。

3年更新で4,000円くらい。

ドットコムを使っているから高め。これって3年分だよね?よくわかっていない(汗)。
更新完了。

普通に更新したら自動更新設定された。これって3年分1年毎の自動更新?それとも3年後も自動更新されるのかな?よくわかんない。

Xserverの方は自動更新設定済み。

設定方法は
Xserverアカウント」⇒「カード自動更新設定

これ名称変えて欲しい。
こう見ると
”クレジットカードが有効切れになって新しいクレジットカード情報が自動更新される”
って思っちゃう。
そういう訳ではない。更新されたクレジットカードの番号や有効期限が自動的に取得されてしまったら困る。

万が一のため、週イチでDropboxにバックアップを取るように設定しているから大丈夫といえば大丈夫なんだけど、バックアップからの復帰って面倒くさそうだし。出来ることはやっておこう。定期的にレンタルサーバーやドメインにログインして”お知らせ”を確認したりとか。

ワードプレスの自動バックアップの設定方法は↓こちらを参考にして下さい。

WordPress更新時のバックアップ方法
こんな感じでWordPressの更新のメッセージが出た。 プラグインを更新する感覚で更新しようとクリックしたら、 こう出るので怖くなってきた。バックアップ中に壊れたらどうしよう?かと。 要はバックアップ取っておけとのメッセージだが、バックア...

 

コメント