自作フォームガンの9Vに向けて

スポンサーリンク

発注した充電式9Vの角型電池が届いた。

タイムセールで2000円ちょっと。
3本&充電器もついていてかなりお得のような気がする。

Bitly

自作フォームガンに使っているポンプは多分12Vまで使えると思っている(調査中)。12V化するにはいくらでもやりようがあるけど、シンプルさを優先に選択した。充電式単3単4よりシンプルだし、何より出力電池持ちも良い。コストパフォーマンス抜群だからこれがベストだな。

到着してすぐに電圧を測ってみた。

たぶん30%くらいの充電量でしょう。

では充電。

充電して使うだけだから特に説明書は必要ないけど、日本語のページが有った。

これで一度実際に9V化した自作フォームガンで洗車してみて問題なければ9V電池も使えるようにしよう。一応弱モードという位置づけで単4電池4本で使える機能も残しておく。一番はツマミ付きの昇圧回路モータースピードコントローラーを付けるのが電池の出し入れなく吐出量を操作できると思うけど中身が複雑になるからやめておく。
たぶんそんなに吐出量を変えたくなることもないだろうし、常に多く出てほしいだろうから。

コメント