ELM327 OBD2スキャンツール動画レビュー

スポンサーリンク

ELM327 OBD2スキャンツール

取り付けは簡単。差し込むだけ。

DS3はグローブボックスの中にOBD2コネクターがあります。

スマホ側でBluetooth検索してOBDIIを見つけて設定。
PINは1234でした。(0000の可能性も有り)

あとはアプリ側で表示させたいデータを選択してディスプレイに表示させる。
表示できるデータは車種にもよると思いますが、DS3はターボ車なのでブースト圧を表示させたい。今回使用したTorque Liteというアプリでは単位がちょっとおかしい。

数字ではpsi単位なのにアナログメーター表示にするとin/Hg単位。別に数字を知りたいのではなくメーターが動けばいいのでそんなにこだわっていない。なんかやればアナログメーターでもpsi表示にできそうだけど、他のアプリを使った方が早そう。次は他のアプリを試す。

感覚としてはやはりBluetooth(Ver. 2.1らしい)なので遅延があるような気がする。運転中はずっとメーターを見るわけじゃないから良いけど動画にして後で見直すとやっぱり遅延が気になる。今回はPremiereで動画編集しました。音声波形から映像を同期したので全てのカメラの映像は時間が一致している。なのでメーターの遅延がちょっと気になる。Premiereのタイムラインでちょっと操作すれば一致できそう。

ELM327Wi-Fiモデルもあるので遅延の問題はちょっとはマシになるかも。でも一番いいのは有線で接続することですね。

OBDDriverというアプリも試しましたが、こちらは相性が悪かった。途切れ途切れになるし、メーターの動きもぎこちないし、何より途中で広告を入れて画面が見えなくなる。しかもネット接続出来ているのにネットワーク問題を指摘してくる。このアプリは止めておこう。でもせっかく撮影したのでアップしています。反面教師としてね。

BluetoothタイプのOBD2スキャンツールELM327はamazonで1300円くらい。

Bitly

Wi-Fiタイプだと2000円くらい。

Bitly

2週間位待てるならばeBayをおすすめします。
Bluetoothタイプが300円くらい、Wi-Fiタイプが500円と1000円くらい安くなるので。

ELM327 V2.0 Bluetooth OBD2 For Android Torque Super Diagnostic Code Reader | eBay
Turn on bluetooth. Android tutorial. Choose settings——OBDII Adapter Settings——Connection Type——Choose Bluetooth Device——...
OBD2 Stecker WiFi Mini - OBD2 Scanner Diagnosegerät für iPhone & Android - V1.5 | eBay
✅MMOBIEL® ★QUALITÄTSWARE ★BLITZVERSAND ★RECHNUNG MwSt.

ちなみにBluetoothタイプの方を買いました。
送料無料で312円でした。これでビジネスが成り立つことが理解できない。
問題なく動きましたよ。

コメント