Premiereで再生がおかしい(早くなったり、音ズレしたり)

スポンサーリンク

Premiereで読み込んだ、動画のソースモニター、タイムライン、プログラムウインドウでの再生が1.5~2倍になったり、音ズレが起きてしまう問題。
とりあえず暫定的ではあるが解決策が見つかった。

原因としてはPremiereと読み込んだ動画の形式の相性が悪いと思う。

上から3つのMOVIと名がついているデータはSQ11から取り出した動画ファイル、一番下はスマホから取り出した動画ファイル。種類が違うよね。
全てのAVIファイルと相性が悪いとは今の時点で言えないけど、とりあえずSQ11やドライブレコーダーから取り出したAVIファイルはPremiereで読み込むと再生速度が早くなったり音ズレが起きたりする。ちなみにPremiere以外の動画再生ソフト(ウィンドウズメディアプレイヤーやVLCなど)では普通に問題なく再生される。Premiereだけおかしい。

“暫定的”解決策としては

AVIからMP4に変換してPremiereで読み込ませる

AVIからMP4への変換は何でも良いんだけどAviUtlで行った。

下記の動画がわかりやすいと思う。

ちなみに”Premiere 再生 おかしい“で検索して出てくる対応策のオーディオハードウェア設定の変更ではこの問題は解決できなかった。

機能していないという選択を外してもダメだった。

たまにこれで問題解決した人もいたけど、自分の問題には対応策にならなかった。

一応、デバイスクラスもMMEからASIOも試したけどダメだった。

コメント