テスラ モデルSの車検費用

スポンサーリンク

わたくしのテスラは2015年製造なので去年(2018年9月)に1回目の車検を通した。
その時の金額などを参考までに記しておきます。

まず、テスラのサービスセンターより「もう少しで車検ですよ」的な電話がかかってくる。
運悪く出られなかったのでこちらより連絡した。
そしたら車検の詳細をメールでくれる。

たぶんあまりないサービスだけど車を積載車で取りに来てくれる。
サービスセンターが横浜で家が東京なのでありがたい。積載車を依頼するだけでも結構な値段かかるよね?

サービスセンターからのメールで車を預ける時に以下の指示があった。

ご整備の詳細をご案内させていただきます。

〇車両と一緒にお預かりが必要な書類とご費用

1. 車検証

2. 自賠責保険加入証

3. お持ちのキーすべて (2本) 

4. 法定諸費用  27,630円 (現金でのお預かりが必要です) 車載いただくか、ドライバーへお渡しください。
                 3万円でのお預かりも可能ですが、おつりのご返却は車両のお届けのタイミングになります。

車検整備の事前お見積り書を作成しておりますので、ご送付させていただきます。


車検代行手数料  39,000円(税込)

その他、点検にて有償作業が必要な整備が発生した場合は、お見積り書を作成しご連絡致します。

安い・・・良いの?
確か買う時に説明あったんだけど東京都在住だと自動車税が免除になるからこの法定諸費用は強制保険の自賠責保険と印紙代だろう。

車検代行費用が39,000円、これクレジットカードで支払えた。
ポイント貯まる♪。

テスラの1回目の車検、7万円いっていません。

東京都民以外でも10万円くらい。たぶん。

とまぁ、うまい話に聞こえるが実際のところを説明すると、購入時に4年のメンテナンスプランに入っているんだよ。
今の値段と一緒かわからないけど自分の場合は172,000円支払っていた。
それで以下のことをやってくれる。

1年間あたり4.3万円をどう考えるか?だよね。
基本的に今の車は4年間でたいして故障なんてしないでしょ。
ちなみに小さな故障はしているので多少なりともサービスプランに入っていた意味はあると思う。(また別の機会に詳細書く)

テスラ モデルSを3年半所有しての故障箇所
EV歴ももう9年目になりますね。 日産リーフを5年、テスラを1回車検を通して3年半近く。総走行距離は3.8万kmくらい。 このあたりでこれまで経験したテスラ・モデルSの故障箇所を記しておきます。 テールランプ内に・・・ これは故障というか、...

んで、驚くのが4年以降の延長保証。
これどうしよう?

一気に値段上がった。
詳しく見るとこんな感じ。

あと半年くらいで決めなきゃいけない。
テスラという企業がいつまで続くかわかんないけど、延長サービス入らせていただきましょう。

コメント