ホームベーカリーでふっくらフワフワのパンを作る方法

スポンサーリンク

グルテンの多い海外小麦を使うのとトランス脂肪酸を入れる。

もともと無農薬の国産小麦とトランス脂肪酸を入れないパンが食べたかったのでホームベーカリーを買った。
それはそれで狙い通りで良かったんだけど、いまいち膨らみ具合やフワフワ感が買ったものより少なかったので調べてみた。

ホームベーカリーの説明書にも書いてありました。
国産と海外産で小麦のグルテンの量が違うらしい。

ふっくらさせるのもマーガリンやスキムミルクやショートニングとかトランス脂肪酸を入れるのがコツらしい。

確かにフワフワになりました。指で触った感じでもう全然違いましたね。

体に良いかどうかはノーコメント。

コメント