【Fusion360】アッセンブリーの拘束条件がstl出力時に反映されない

スポンサーリンク

CADレンダリングより圧倒的にBlenderの方がキレイなので、人に見せる用の画像としてBlenderでわざわざ作っている。

いつもはFusion360で作ったデータをstl出力してBlenderで読み込んでいる(stlをインポート)んだけど、アッセンブリーの事を見据えずに適当な座標で作って、その後、「やっぱアッセンブリーさせよう」と思い各部品をアッセンブリーさせて完成させることもある。

その時におかしなことが起きる。
アッセンブリーさせたので座標データは更新されているはずだが、1つ1つstl出力してBlenderでそれぞれインポートさせると座標が反映されていない状態でインポートされてしまう。(アッセンブリーされたものを1つの塊としてstl出力させると起きない)
不思議なのはFusion360は座標が反映されていないデータが出力されるけど、NXだと座標が反映されているデータ(アッセンブリーの拘束が考慮されている)で出力される。

たぶん、どこかの設定でアッセンブリーデータを出力する際にアッセンブリー拘束条件も反映されるようなのがあるんじゃないか?
でもどこにあるのかわからないし、こんなマニアックなことやっている人もいないので検索しても出てこない。

幸いNXが使える環境があるからそっちでやっちゃえばいいんだけどね。

 

コメント