買って固定資産税を払うか?それとも賃貸で更新料を払うか?

スポンサーリンク

人それぞれっす。

賃貸の更新料ってロケーションや人気などでバラつくんですよね。
Suumoのサイトに書いてあった。

賃貸物件の更新料(家賃更新料)とは何の費用?更新料の相場や払わないとどうなるかを解説 - SUUMOお役立ち情報
賃貸物件に住み続けていると更新料の支払いが発生しますが意外と家計の負担になります。SUUMOでは、更新料とは何なのか、なぜ支払わなければならないのか、更新料の相場、引越ししたほうが得なのか、専門家に伺いました。また、更新料以外にもかかる費用...

 

今住んでいる付近の相場は1ヶ月らしい。
そう考えるとローンを組んで買った方が(まぁ金利にもよるけど)普通に賃貸で月々払う金額よりかなり安い。

んで、固定資産税の金額を見ると
更新料+賃貸として余分に支払う金額>固定資産税
となっている。というか圧倒的に固定資産税を払う方がお金の負担が小さい(たぶんローン会社の選択が成功している)。

あと、買ったときより価値が上がっている(今のところね)。
最終的には手放す時にどうかだけど、今のところ買ったことの選択は正しいはず。

そもそも「更新料って何?」なんだけど、前に不動産屋さんに聞いたら「その更新料の金額を含めての資産運用を考えている」って答えてくれた。
テクニックだね。借りる方は月の家賃をよく見るので更新料というのはそこまでよく見ない。月の家賃の金額を低めに見せてトータルでは資産運用として回せる総金額を設定している。ボーナスの金額を考えてローンを組むようなイメージ。まぁオーナーにとってのボーナスみたいなものですかね。礼金も同じような感じだと思う。
敷金礼金無し・更新料無しという物件とか個人的には魅力的なんだけど、結局月の家賃に乗っていると思うし、普通の人は敷金・礼金・更新料なんて当然のものとしてよく見ていないからオーナーとしてはそれぞれ一般的な金額を設定して運用するんでしょうね。

コメント