つぶれたー!!パート2

スポンサーリンク

この前のジムに続き、身近なところでの倒産。
パートナー企業の樹脂成形会社が倒産しました。
正確には日本撤退。

前は絵を入れなかったけど、今回はつぶれたイメージを入れておいた。
こんなんテキトーだよっ!!やりきれない気持ち。

ということで今回は大ダメージです。
作ったばかりの金型が無駄になったってこと。
その会社専用の射出成形機でしか作れないらしいので金型を引き取って他の会社で作ることが出来な。

損失?
300万円だよっ!!

早速税理士さんに相談して対処方法を聞いておいた。
やむを得ない事情なので固定資産の一括償却できるってさ。
要は300万円を今年度経費として落とせるってこと。
そのためにもその証明の書類(パートナー企業が倒産した経緯などを示した書類とか固定資産を処分した証明資料とか)を準備しておけと。

7月いっぱいで閉めるらしいので発注したいなら今ですって。
発注だけして倉庫に保管しておくか?
とりあえずアッセンブリー委託先に聞いたら保管料は1パレット3段積み(1.1*1.1*1.5mくらいかな)だいたい1ヶ月で5千円くらい。

まぁいつかは海外の安いところで作ってもらうつもりだったから前向きに考えましょう。
次の委託先探さないとね。これも経験だ!

コメント