Taobao(淘宝網・タオバオ)の画像検索が出来なくなっている・・・が、解決策がある。

スポンサーリンク

困った、画像検索が出来ない。

アリババでは売っていないのもあったので困る。

解決策

Chromeの拡張機能の一択だと思う。

一応、他の解決策(スマホアプリならまだ画像検索が使える)あるけど以下の理由で使えないというか使いづらい

  • スマホのアプリを使う・・・スマホでガンガン検索すること自体やりづらい。Chrome bookでも出来たけど画面の位置やサイズがなんかしっくりこない。
  • Chromeのデベロッパー機能でAndroidのアプリを使う・・・クラッシュすると困るのでそれなりの知識がないとデベロッパー機能は使っちゃダメでしょ。

そもそもChromeの拡張機能が便利すぎるのでこれまでTaobaoのサイトで画像検索していたことを後悔するくらい。

Chromeに拡張機能を追加

「アリババの画像によるAliPrice検索」拡張機能を入れれば良いんです。

アリババの画像検索
アリババ、アリエクスプレス、タオバオ、1688などで類似商品を画像で検索

使い方

Amazonで販売されているマウスを例に使い方を紹介

画像の上にカーソルを持っていくと画像左上に虫めがねのアイコンが出るのでクリック

そうすると検索サイトが表示されるのでもう一回クリック(デフォルトはAlibabaで検索になっているらしい)

ちなみに右クリックメニューからでも良いです

こんな感じで検索結果が出てきます。

Taobaoで検索したければTaobaoをクリックすればいい

この拡張機能が素晴らしいのはAliexpresseBay拡張機能1つで検索できること!!

ちなみにTaobaoだけ検索したければ設定を変えればいい。

こんな感じで検索サイトが取捨選択できます。

一度、検索したいサイトを選択すればそこからはじめに検索を開始してくれます。
(上の画面でeBayを選べば次に検索する時もeBayから検索を開始してくれるってこと)

コメント