【DS3】2年ぶり!?のオイル交換

スポンサーリンク

自分で「問題なければ安いのをコマ目に交換するのが良いだろう」と言いながら2年近く交換していなかった。

やっとDS3のオイル交換 ~激安を試す~
買ってから一度もオイル交換していなかった。 最低だ。 2年間交換していない? いや、もしかしたら購入時にサービスでオイル交換と言いながらやっていない可能性もある。 しかし元気なんだよね、DS3。 それに甘えているからいけないんだ。 く、黒い

でも見てよこれ。
こんなにバッテンマークばっかりだと気持ちが折れる。
一週間後の予定なんてわかんないから予約なんてできないよね。

ということで、今回はガソリンスタンドで交換。
近くにENEOS昭和シェルがあったので価格を調べてみた。
シェルは口頭で聞いて5W-301リットルあたり1,100円
ENEOSはカタログがあったのでこちら↓。

どっちでも良かったんだけど今回はENEOSにした。
ベリティ5W-30、一台分(4リットル)3,850円
欧州車だから高いのを勧められたけど、所詮70万円の事故車だから頑なに安い方をお願いした。

ガソリンスタンドはほぼいつでもオイル交換できるのでこちらとしては助かる。
今回フィルターも交換したんだけどDS3という珍しいクルマでも在庫有りだった。
場所柄、輸入車が多いので在庫が豊富であるとのこと。とは言え、HU711/51Xってフィルターはトヨタと三菱でも設定があるんだけどね。

いざ、交換!

ひどい汚れ。

そしてよく見て。抜けたオイルの量が3リットルも無い。
こんなんでも元気に走るんだよね・・・。

次はちゃんと早くに交換します(?)。

オイル代、フィルター代、工賃で6,270円でしたー。

コメント