エクストルーダーを強化品に交換

スポンサーリンク

3Dプリンターを追加で買ったんだけど、調子が悪い。
フィラメントが出てこなくて温度とか色々いじったけどダメだった。

エクストルーダーを見てみるとこんな感じにギアは回っているけどフィラメントが送れていなく削っている。

なのでCR-10Sの時のようにエクストルーダーを強化品に交換した。

・・・ダメだった。
でも、急に原因がわかった。
ヒートベッドかその上に乗っているガラス板の中心が盛り上がっているみたい。
大袈裟なイメージとしてはこんな感じ。

そのせいでプレートの中心位置で印刷しようとするとノズルがプレートに突き刺さっている感じになっているためフィラメントが送れないと判明。
なので、対処方法としては四隅にオブジェクトを置いて印刷するか、中心で印刷したい場合は厚紙でレベリングする。
カロリーメイトの紙を使ったら上手く印刷できた。

しかし、大きいサイズを印刷したい時には上の方法ではダメですね。
ガラスが歪んでいるならガラスのみ交換すれば安上がりだけど、ヒートベッドだと高いだろうね。
買ってしばらく経っているからクレームとして処理してくれないだろうなぁ。

ということでエクストルーダーの強化品は不要でした。
まぁ安かったから良いか。

Bitly

どうでもいいけど久し振りにBlender使った。
やっぱ、楽しい。2.90から更新していないけど。

コメント