Stepファイルを編集してまたStepファイルをエクポートした時に面やボディーが出来すぎてしまう問題

スポンサーリンク

貰ったSTEPファイル金型用のデータにするために自分で編集して、先方に送るためにまたStepファイルに変換して出力したデータを見てもらったら面が多過ぎて見積もりが出せないとの返信。

正確には頑張ればできるけど忙し過ぎるので出来ないのこと。
いつも通りにやったのにおかしい。
今後のために原因を知っておいた方が良いと思って検証してみた。

データの加工はFusion360で検証にはハイエンドCADソフトのNXを使用。

おそらくだが、加工時にオフセット面を作ったのがいけないと思う。

オフセット面を作ったStepデータNXで読み込ませるとBodyが大量に出てくる。

一つの塊の部品なのに面ごとに分割されてしまっているからこんなにBodyが出来てしまっているんだと思う。
なぜオフセット面を作るだけでBodyが面ごとに分割されてしまうかはわからないけど、一先ず解決策としてはオフセット面を作らずにデータ加工をすること(結構手間かかるけど)。

何とか出来た。

 

これで良いはず・・・たぶん。

コメント