USB-HDMIのキャプチャーカードを購入

スポンサーリンク

目的としては古いOSのパソコン画面を録画するために購入したんだけど、結局古いOSでもスクリーンレコードできるソフトが見つかったのでこの先たぶん活躍しない。

 

こういうのって怪しいので事前にかなり調べた。
USBポートに挿して使えるキャプチャーカード画質が悪かったり、遅延が大きかったり、PC側に高スペックが求められたりする。
購入したのはコレ↓。

Bitly

時期によって値段がマチマチだけど、安くて500円くらいで買えるらしい。
理由は出品者がいろいろとあり、それぞれ値段が違う。
同じものと思いきや違いがあるらしい。
一応↓こんな感じで注記がある。

動作しなかったりするとの脅かしがあるのでYouTubeレビューしているのを探したら丁度いいのがあった。

スゴくわかりやすい。
値段別でそれぞれ購入していてレビューしてくれている。
これを見ると別に最安のでも良いと思って購入しようとしたら、安いのは中国から発送するので3週間くらい待たなければいけないとのこと。

さっさと欲しかったのでAmazonから発送してくれる方を選んだ。
1,690円だったけど、それがちょうど動作が保証されている本物(?)だった。

特に問題なく動作した。
それでYouTubeのレビュー通りでしたね。
全く不満なし。

今更ならがOBSをインストールして使用している。
別のPCからこのキャプチャーカードを使用して映像を入力させるためにはソース映像キャプチャデバイスにしてデバイスUSB Videoを選択すればHDMIキャプチャカードを通して入力された映像が映される。あとは録画したりYouTubeとかに配信したりすればいい。

 

あっ、でも使い道あったわ。
家で仕事する時に会社のPCをキャプチャカードに挿してOBSで映せばピクチャー・イン・ピクチャーになる。ちょうどそんなモニターが欲しかったんですよね。ピクチャー・イン・ピクチャー機能ついているモニターはちょっと高いので諦めていたんですがこれで実現できる!!

 

4Kとか高リフレッシュレートとか遅延なしとか本格的にやりたい人は↓これ。

Bitly

リンク先にはいつくか製品ありますが、HDCP有効でいけちゃうのもあります。それが出来るとやりたい放題ってこと・・・。

コメント