【テスラ モデルS】エラーメッセージの原因 → ソフトウェアのバグらしい

スポンサーリンク

横浜のサービスセンターに預け、エラーメッセージの解析をしてもらいました。
結果、物理的な故障は全く無くソフトウェアのバグの可能性が高いとのこと。
取り敢えずファームウェアを再インストールしてもらい車を引き取りました。

5年を超えて保証が切れているのに無料でした。
DS3は点検だけで5千円くらいかかったのに。
何というサービス。逆に恐縮してしまう。支払っても良かったのに。

再インストールしたとは言え、再びエラーメッセージが出る可能性はあるとのこと。
というか、帰りにイオンで買い物して駐車場に戻り再度乗り出したらまたエラーメッセージが早速出た
少なからず同じような症状のオーナーはいるらしい。
次のファームウェア更新に期待するしか無い。
まぁ、このように自分で身にしみると他人にテスラはオススメ出来ませんな。

またDレンジに入らなくなったら取り敢えず出来ることはインパネ17インチモニターのリセットくらいかな?
ステアリングのボタン同時押しでそれぞれ再起動できる。

ちなみにソニー損保の特約で修理後搬送サポートがありますが、レッカー車で家まで運んでくれるサービスを選択しようとしたら1週間位待たないといけないと言われた。故障が起きた時はすぐ運んでくれますが、修理後の搬送には時間がかかるらしい。

んで、取りに行くことに。
交通費は出してくれる。上限は1万円。これはタクシーを使ったとしても有効。なぜかわからないけど、故障した時の帰宅費用サポートではタクシー代自体は支払ってくれるけど高速代は支払ってくれない。でも直った車を取りに行く時に使うタクシー代は高速代も払ってくれるらしい。

タクシー代のシミュレーションを使うと1.5万円くらいになるので戸塚駅まで電車で行ってそこからサービスセンターまでタクシーを使うことに。湘南新宿ラインがとても早かったので選択肢としてはベストだろう。一度は長距離のタクシーに乗ってみたかったが。これはアクサダイレクトの方が上限が上なのでアクサダイレクトに乗り換えようかな?

ソニー損保ロードサービスにはお世話になりました。
無理に苦言を呈するなら

  • 帰宅費用サポートに高速代の請求が無効
  • 車引き取りで使った交通費を請求できる金額は1万円まで
  • 車引き取った後、家までの高速代などは請求できない

ですかね。

ソニー損保のロードサービスの満足度は9/10らしいです。
上のような不満を持つ人が1/10ということでしょうかね。

コメント