加速調整ボタン

スポンサーリンク

タッチパネルなんだけどモデルSは加速力を調整できるボタンがあります。

所有の車は85Dなのでテスラの全ての車に付いているかは不明ですが、多分付いているはず。
コンフォートを選べば標準と比べ同じ踏み量でも加速具合がマイルドになります。
パワーが有りすぎて怖いと購入を悩んでいる人は心配ご無用。
これ、購入した当初(2015年)は付いていなかったんですよ。いつだったかアップデートのタイミングでこの機能が追加ました。これやっぱり凄いよね。ホント他の車とは一線を画するというか。買った後でも進化を続ける車ってある意味現代に即しているよね。

この機能、近々販売されるモデル3には付いているかわからなかったので、海外のサイトで質問してみました。

良かったですね。
モデル3も付いているようなのでパフォーマンスでも安心して購入できますね。
個人的には標準選んでいても慣れれば別に問題ないと思います。
しかし、アメリカでのModel3の加速力選択はコンフォートじゃなくてCHILLになっているんですね。

実はモデルSの前に所有していた日産リーフも似たような機能を持っています。
リーフの場合はD/BでBを選べば加速がマイルドになる。でもこれね、とんでもなく加速力が下がる。軽自動車かと思うくらい。

ちなみに操縦モードはハンドルの重さが変えられる。回生ブレーキは簡単に言うとSTANDARD選ぶと噂のワンペダルドライブができる。LOWを選ぶとアクセルOFFで普通のガソリン車と同じような減速具合。これ面白いから別記事でそのうちご紹介しますね。

コメント