【Chrome】ハードウェアアクセラレーションをオフにする方法

スポンサーリンク

超ハイスペックPCなのにYouTubeの映像がカクつく
ブラウザをインターネットエクスプローラーに変えると滑らかに再生される。

どうやらハードウェアアクセラレーションが悪さをしているようです。
Chromeの初期設定では有効になっているようですので、無効にすれば良い

ちなみにグラフィックボード搭載されていなければ関係ないので、グラフィックボードが搭載されていないPC(安価なPCはだいたい非搭載)についてはここの方法は無視してください。
グラフィックボードが搭載されていないPCでYouTubeがカクつく場合、原因は他にあります。

ハードウェアアクセラレーションが有効か無効かの調べ方

アドレスバーに下記を入力してエンターキー

chrome://gpu/

Video Decode: Hardware accelerated
となっていれば有効になっています。

ハードウェアアクセラレーションを無効にする方法

Chromeの右上のメニューボタンから設定を選択します。

詳細設定をクリックして「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を無効にします。

Chrome再起動させて、確認してください。
以下のように無効になっていればOKです。

 

調べるとChromeのグラフィック関係の不具合って、この「ハードウェアアクセラレーション」が原因のことが多いようですね。
一度、無効にして確認してみると良いかと思います。

 

直りました♪
参考にしたページ↓

コメント