筆圧検知できるタブレット、タブレットPC

スポンサーリンク

気楽に絵を描く練習をしたかったので安いタブレットを探した。
しっかりとした板タブはあるので今回の目的は

  • 安い
  • 気楽に使える
  • 筆圧検知可能
  • Photoshopのアカウントを持っているのでOSはwinかmac

上の3個は必須。
本格的にやるときはPCと板タブ使うので筆圧レベルは1024でも良いかと思っている。
できればPhotoshopなのでOSは多少目をつぶれる。
Android OSでも十分なお絵描きソフトはあるし。CADAutodeskFusion360使っているのでSketchBookとかもアカウントそのまま流用できるだろうし。

では調べたので紹介。
いくらでも出てくるのでとりあえずこれだけ列挙すれば誰でもそれなりに適切なタブレットがみつかるだろう的な感じです。

一覧を先に出した方が良いでしょうね。

名称 iPad(第7世代) Surface Go CHUWI UBook Pro MousePro P116Bシリーズ
OS mac Win Win Win
筆圧レベル 不明
Apple Pencil(第1世代)
4096 4096 1024
画面サイズ 10.2 10 12.3 11.6
価格 ペンも買って5万円くらい ペンも買って6万円くらい ペンも買って5万円くらい ペンは標準付属で6万円くらい
サイズ 250.6×174.1×7.5
483g
245×175×8.3
522g
292×207×9
785g
298.5×207.3×20
1380g
個人的意見 文句無し ちょっと高いがWindowsのメイン機にもなる 安いのにハイスペック
重い
キーボードが常に付いていてほしいならコレ

 

こう並べてしまうとiPad(第7世代)の一択ですね。
んで、いざ買おうと思ったらふと頭によぎった

新品過ぎると箱から開けずに使わない

えぇ、わたくしだけでしょう。
こんな感じで何ヶ月も前に買ったものが家に放置されている。

コレ何だったけなぁ・・・と。
少し振り返って思い出す。
たぶん、ブログYoutube良い映像をアップしようとして買ったHDカメラスタビライザーだと思う。

再度確認、今回の目的は
気楽に絵の練習ができる
こと。
ソファーに座ってテレビや音楽を聞きながらとか、寝る前に横になってちょっと練習するとか。

と言うことで、今回は中古で適当なものを買うことにした。
↓の3つが候補かな?

名称 Toshiba dynabook Tab S80 Lenovo 2in1 タブレット YOGA BOOK Huawei
MediaPad M5 Pro
OS Win Win Android
筆圧レベル 2048 2048 4096
画面サイズ 10.1 10.1 10.8
価格(新品時) 6~8万円くらい 6~7万円くらい 5~6万円
サイズ 258×170×9.8
540g
257×171×10
690g
258.7×171.8×7.3
500g
個人的意見 中古市場になると安価 キーボードが特徴的
中古でも人気で安いものはすぐ売れてしまう
Android OSが良いならコレ
中古市場では高め

 

決まりました。
東芝のS80を買うことにしました。
一番安くて7,800円でしたが、新品過ぎるのは嫌だけどそれなりに美品であって欲しい。
ペンは必須なのでペン付きで、液晶面のフィルム保護カバーも新品で付いているということでメルカリ17,800円で購入しました。

到着が待ち遠しい。

ちょっと気になるのが型番。
東芝のHPだとPS80ASGK7L7AD21
メルカリの商品説明にあったのはPS80ASGK3L7AD1
微妙に違う。

海外仕様とか一部の法人向けとかなのかな?

中古品はリスクを承知の上、買うものです。
とはいっても、思っていたのと違っていたらショックだろうなぁ。

到着してしばらく使用してからレビューする予定です。

お楽しみ(?)にっ!

コメント