【Blender&Illustrator】Illustratorで作ったデータをBlenderに読み込ませる方法(テキストが読み込まれない問題解決)

スポンサーリンク

Adobe Illustratorで作ったデータをBlenderに読み込ませる方法を紹介します。
手順は↓こちら

  1. Illustratorで作ったデータをSVG形式で出力
  2. BlenderでSVG形式のデータを読み込ませる

例えばこのようなデータを作ったとします。

書き出し手順はいくつかありますが、一般的なファイルメニューから書き出す方法で説明します。

書き出しのウィンドウが出るので、ファイルの種類でSVGを選択。
そしてアートボードごとに作成にチェックを入れてください。

SVGオプションが出るのでOKをクリックすればSVG形式で保存されます。
ここで注意点です。テキスト(文字)が含まれている場合はフォントのところでアウトラインに変換を選択してください。

テキスト(文字)が含まれていない

テキスト(文字)が含まれている

書き出されたらBlenderで読み込ませます。
ファイル→インポート→SVG

先程書き出したファイルを読み込ませます。
Illustratorの方でA4サイズで作っているとBlenderに読み込ませたときはかなり小さいです。

しかし、ちゃんと読み込まれているのでスクロールして拡大してみてください。

Illustratorの方で大きく作るか、Blenderで読み込ませたあと拡大させるかはご自身のやりやすいようにやってみてください。

書き出すときにアウトラインに変換を選ばないと文字は読み込まれません。

フォント:SVG

アウトラインに変換

 

 

コメント