Chromeのブックマークバーのアイコン(ファビコン)変更方法

スポンサーリンク

Chromeを使っていてよくアクセスするサイトはブックマークしているんだけど、そんなに多くないのでブックマークバーにアイコンだけなら収まる。(文字は編集で消しちゃう)。

ただ、その時にだいたいはサイトに適したアイコンが表示されてくれるんだけど、たまにアイコンが表示されてくれない時(下図の赤矢印)があるのでそれを手動で設定する方法。

検索したらChromeの拡張機能Chromeブックマークで変える事ができるらしい。

Chromeブックマーク
Chromeブックマークファビコンを変更する最も簡単な方法

説明によると、

とあるので拡張機能のオプションをクリック。

右クリックで出るはずなんだけど出ない。

変化するをクリックするとブックマークしたページに飛ぶだけ。
たぶんこの時に再取得が働くような気がする。でも再取得されないというか何も起きない

諦めた、別の方法!

Bookmark Favicon Changerファビコンを変えてみる。

Bookmark Favicon Changer
Change bookmark favicon

Chromeにこの拡張機能を追加したら、拡張機能のオプションをクリック。

そしたらこんな画面。

何かできそう。
右クリックするとChange Faviconがある。

ここで自分のPCに入っているアイコンを選択できる。
今回はピクチャの中にfaviconのフォルダを作ってアイコンを収めました。

アイコンはだいたいはそのサイトをCtrl+Sで保存するとそれっぽい画像が保存されるのでそれをfaviconのフォルダにコピーしました。無かったら自分で作るか適当な画像をダウンロードしてアイコンにしてしまえば良い。

おおっ!変わった!

コイツは削除だ。

コメント

  1. らいと より:

    質問失礼します。
    PCで変更したファビコンはスマホアプリにも同期されますでしょうか?

    • 作成者兼管理人 より:

      Googleアカウントで同期させた場合ということですかね。
      セキュリティ上、同期を有効にしていないので確認したことがありません。
      お役に立てず申し訳ありません。