やっとDS3のオイル交換 ~激安を試す~

スポンサーリンク

買ってから一度もオイル交換していなかった。
最低だ。

2年間交換していない?
いや、もしかしたら購入時にサービスでオイル交換と言いながらやっていない可能性もある。

しかし元気なんだよね、DS3
それに甘えているからいけないんだ。

く、黒い

ちょっと試したかったオイルがある。
オートバックスのプライベートブランドSCOOP

写真は短距離のタイプだけど、一応ターボ車なので5W-30にした。
DS3にこんなオイルで店員さんも驚いていたけどそこは試してみたいんですとゴリ押し。せめてSMじゃなくてもう1つ上のSNにしてあげればよかったかなぁ。
4リッター1700円くらいだったかな?オイルフィルターも交換してオイルフィルター代(2000円以上)の方が高かった。別にBoschのオイルフィルターじゃなくても良かったんだけどあまりにも利益の出ない客だと申し訳ないのでそこは黙って受け入れた。

それで調子はどうか?というと、もともと調子が良かったのでなんとも言えない。
別に問題無いとしか言いようがないなぁ。
ちょっと首都高を走ったけど違いはわからない。

もっとツワモノがいて、VWゴルフホームセンターのオイル(4リッター1380円!)を入れたとのこと。

【格安オイル入れてみた!】高級オイルから格安オイル。その違いは出るのか? 実体験 | Push on! Mycar-life
昨年の11月、意を決して普段入れないような総額2万円弱の高級エンジンオイルを入れてみて、その効果を身をもって実感してみた。エンジンのスムーズさは当然の事、やはり高いオイルを入れているから大丈夫! という安心感は非常に大きかった。

レビューが素晴らしいですね、わかりやすい。
そうか、安いオイルだと下道は良いけど高速で熱が上がったときが良くないんだね。
ちょっと夏場に試してみよう。

問題なければ安いのをコマ目に交換するのが良いだろう(2年も交換しなかったやつの言うことか?)
ディーラーだとフィルター交換込みで1.5万円くらいと言われてしまった。

コメント