もっと早くやっておくべきだったPowerPointパワーポイントの設定

スポンサーリンク

パワーポイントで資料を作るときに何かを指したりする矢印や特定の箇所を示すように赤丸で囲むことが多々ある。

それを毎回図形を挿入してから線の太さ塗りつぶしの設定で3手間かけている。(途中から他ボタンマウスを導入しましたがそれでも手間はちょっとかかる)
多くは赤色で線の太さは3pt、図形の塗りつぶし無しだからパワーポイントのデフォルトでその様になっていてほしい。

既に知っていたこととして線の色と太さと塗りつぶしを設定してから右クリック→規定の図形に設定がある。

ただ、これだとパワーポイントを閉じてしまうとまた元の青線、1pt太さ、青塗りつぶしに戻ってしまう

デフォルト設定で図形の線の色と太さ、図形の塗りつぶしの色が設定できれば良いんだけど今の所その設定はできない

なのでテンプレートで規定の図形を設定してそのテンプレートを保存して毎回そのテンプレートを使えば良いということがわかった。

テンプレートの作り方は簡単で以前記事にもしています。

【PowerPoint】自分用のテンプレートを作って保存する
PowerPointを立ち上げてデフォルトのテンプレートを開くとこれがまた使いづらい。 1ページ目にタイトルスライドが出て新しいスライドを挿入するとタイトルとコンテンツが出る。 作る内容によってレイアウトは変わるのでオススメとしては白紙のス

これに適当に図形を挿入してよく使う図形の線の色と太さ、図形の塗りつぶしの色を設定して右クリック→規定の図形に設定を選択する。
設定のために挿入した図形は消しても設定は残るので消しても良いです。

これでよく使うテンプレートを開いて始めからよく使う図形の設定になっていてくれる。

これを知っておくだけで相当な効率アップになります。
どの会社(もしかしたら最近の学生さんも)もパワーポイントばかり作っているでしょ?
時間は有効に使いましょう。

作業効率が確実にアップするパワーポイントテンプレートの作成方法です。
動画を作成しましたがナレーションは挫折しました。上記が詳細説明文です。

コメント