キーボードのF10が効かない

スポンサーリンク

ひらがなモードで入力してF10半角英数字にすることってよくあるよね。
ここ数日それが効かなくなった。

そろそろ直そうと検索すると、ファンクションキーがロックされているのが原因らしい。

解決策はキーボードの
Fn + Esc
を同時押しで直ると・・・。

直らないっ

もう一つ、
IMEの設定
がおかしくなっている。

プロパティを開いて確認すると

別におかしくないよぅ

次、
BIOS設定
・・・触りたくない。

外付けのキーボードを付けてみたらあっさり効いた。

答え、
物理的にキーボードのF10だけ壊れた(効かなくなった)。

これだけを直すだけなのに修理には1~2万円かかると。
部品代というより技術者が動くってことの値段だろうね。
外付けのキーボードのなんて1,000円くらいで買えるのに。

外付けのキーボードが余っているから不本意だけどそれで済まそう。
このPC、買って1年ちょっとなのに。

コメント